昔のヨリミチ実家は冷凍庫にアイス(アイスクリームとかラクトアイスとか)を入れておく習慣はなかったし、アイスという物は暑い時期に『あ~、暑い!アイスでも食べようか』みたいなときに買って、すぐに食べたような気がする。
子供の頃は夏でも今ほどは暑くなかったし、近所にコンビニやスーパーもなかったのでアイスを買うという発想がなかったというか、それよりは冷蔵庫で冷やしたスイカや梨などを食べていたのかもしれない。
だけど夏は年々暑くなるし、親は歳を取るし、近所にスーパーマーケットもできたし、昔はなかった保冷バッグなんて物も登場したし、いつからか夏は冷凍庫にアイスや氷菓が常備されるようになっていた。
思い出してみると父が夏に体調を崩すことが何度かあったのだけど、そういうときにもアイスがあれば食欲がなくても食べることができるので水分やカロリー補給になるし更に身体を冷やせるというオマケ付き。
母も母であれこれ考えて食べやすい食事を用意したり氷枕を出したりするよりはアイスを1個『はい、どうぞ』と言って渡してしまえば済むのでラクだということに気付いたのか、不平不満を言うことなくせっせと冷凍庫にアイスを補充している。
というか、この数年は健康体の人でも危険な暑さが続いているし、母もお気に入りのアイスがあったりするので、暑いと思ったときにはいつでも食べられるように常備するという感じになった。
で、ヨリミチはコレを気に入っているのだけど↓

フタを開けると普通の見た目のかき氷系のもの。


しかし実は、表面にあるのはレモンのスライス。
皮に苦味があるのだけど、絶妙な薄さなので美味。

このシリーズにはパインとかマンゴーなどもあって、ブロック状の果肉が入っている。

それらも美味しいけれど、やっぱりヨリミチはレモンが好き。
