ちょっと前にオットが友達に車載カメラの電池交換のことを相談したら、『Google で調べて Lazada(通販)で電池を買っておくから今度うちに来て』と言われた。
なので先日車でその友達の家に行き、工具を使って交換してもらうことになった。
友達はオットとの付き合いが長いので、オットが DIY のセンスがないことを知っているようで。
で、友達が運転席に座り、ミラーに取り付けてあるカメラをサササッと外してくれた。
それを家に持って入り、裏側のビスを外してオモテとウラをパカッと分離させようとしたのだけど、どうもうまくいかない。
そこでまた Google で調べたら、ミラーとの緩衝材を剥がすと本来外すべきネジが出てくるのでは?ということになった。
なのでその日は外したネジを戻し、一旦解散。
しかし翌日にヨリミチがそれを見たら、最初に3本外したネジの『4本目』が保証マーク(らしき物)のシールの下にありそうだったのでオットに言ってみたら、それじゃあシールを剥がそう!ということになって注意深く剥がしてみたら、ヨリミチの予想どおりそこには4本目のネジが。
そのネジを外してしまう(シールを剥がす)と生産元での保証対象外になるとか修理や部品交換に応じてもらえないということになると思うのだけど、バッテリー交換を自分でできるならその方が安いかもしれないし、タイでいう保証なんてどの程度のものかヨリミチにはわからないので口は出さずにいた。
それでまた例の友達に連絡したら『外れそうなのね?じゃあ仕切り直しだ!』ということになって再び家まで向かうことにした。
但し今度は車載カメラは外してそれだけを持ってバイクで。
すると友達は工具箱を出してきて、ネジを4本外し、パカッと分解した。
そして半田ゴテや導通測定器などを持ってきて、ダイニングテーブルで作業をすることに。
少々手間取ったところはあったけれど、無事に電池を交換できた。
↑オットはちょっと手を貸して、充分働いた気になっている。
で、オットが材料費や手間賃を払うよと言ったら友達は『喫茶店でコーヒーをご馳走してくれれば充分。しかもそのほうが高いくらいだよ』とのこと。
でもオットとヨリミチは『コーヒー1杯じゃ足りないよね。コーヒーとケーキと、お菓子なんかのお土産も買わなくちゃ!』ということになっているので、そのへんはのちの機会に。
それでタイトルの『なんかいい匂い~』は、友達の発言。
タイ語では『กลิ่นสาวน้อย = 女の子のにおいがする』。
初日にカメラを外すために車内に入ったら、いい匂いがしたのだとか。
日本でもよくある『女性のいい匂い』。
実はこの車はオットの娘が数年間乗っていた車で、大学生のときも毎日通学に使っていたので娘の匂いがすっかり染み付いているのだろう。
オットやヨリミチや前妻は何も感じていないのだけど。
やっぱりよその男性には感じる何かがあるのね~。
というか、そういう表現は世界共通?!