チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットが次に買うお米

チェンマイで独居生活のオットの普段の食事は、ご飯は炊飯器で炊いておかずは市場などで買ってくることが多い。
ご飯も1食分5バーツとか10バーツで売っているのでおかずと一緒に買えるのだけど、奥さん体質のオットはそれだとコスパが悪いと言って自分で炊いている。

その昔は普通のお米(いわゆるタイ米)ともち米くらいしかなかったけれど、今は黒米や赤米などもスーパーマーケットで買えるし、普通のお米も種類が増えて、日本米もある。

そしてこんなお米も出てきた。

オットによると SUGAR LOW RICE とのこと。
糖質カットとかロカボといった感じなのかな。
SUGAR = 糖だけれど、糖質と糖分は別物なのでどちらのことを SUGAR と言っているのかはわからないのだけど、とにかく何かがカットされているらしい。

健康志向のオットはとても興味があるようで、次の買い物でこのお米を買うと言っているのだけど、オットは白米をいちどにたくさん食べてしまって食べ過ぎで苦しむのが常なので、お米の機能に頼るよりもまずは食べる量をコントロールする方が身体のためだと思うのだけど・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村