チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ポイント失効とポイントゲット

昨日の午後に、とあるショップからのメルマガが届いた。
それは今月下旬の早いうちに来るのではないかと思っていたもの。でも、今はブラックフライデーの期間中なので今月は休止なのかな、とも思っていた。
このショップのポイントは積極的に貯めているわけではないのだけど、過去の買い物でついたポイントが先日失効したばかりで、でもそれはメルマガでのクーポン配布があればカバーできるくらいのポイントだったので敢えて失効させたというところもある。

が、なかなかメルマガが届かないので今月はクーポンはないのかも、と思っていたら届いた。

このショップではずっと買いたいと思っていてお気に入りリストに入れておいた品物があって、それが最近値下げされたので次のクーポンが出たら買うつもりで、それを買うなら○○と△△も買えば送料対策になるかな、ということも考えていた。

クーポンは昨日の16時から今日の16時までの24時間有効。
なので今日の昼間にネットショッピングだ~!と思っていたのに、昼前からイレギュラーな事がいくつか起こっててんやわんや。隣り合っている郵便局とコンビニに用事があったのに、コンビニで使う振込用紙を(というか、その振り込み自体を)忘れて出掛けてしまって、帰って来てから机の上の振込用紙を見付けてびっくりしたり、たいして忙しくないはずなのに気付けば時間が進んでいる状態だった。

それで『必ずやらなくてはならないこと』が片付いたときに、何かをやり残したような気が・・・。
すぐには思い出せなかったのだけど、ハッと気付いたときはクーポンが有効になってから26時間目。
つまり期限切れ。

ああぁぁ、と思ったけれど、時既に遅し。

クーポンは来月も発行されるだろうからそれを待てばいいや、という気持ちもあるのだけど、あの『買いたかった物』はどうやら在庫限りのアウトレット価格になっているので来月に買えるかどうかはわからない。
買えなかったら最初から縁がなかったと思うしかない。
しかもいつもだったら『7000円以上で使える700円クーポン』のように最大で1割引きになるような内容なのだけど、今回は『9000円以上で500円のクーポン』というわけで、クーポンとしてのお得感があまりなかった。
なのでクーポンを使うには予定以上の買い物をしなければならなかったので、そのへんも引っ掛かっていた。

そんな感じなので、仮にクーポンを使えるようなお買い物をしたとしても予定外の買い物をすることになってあまり気分は良くなかったかもしれない。

というわけで、早速来月のクーポンに期待してしまうのだけど、あの買いたかった物はそのときまで残っているかどうか・・・。

そんなことがあった今日なのだけど、朝イチで驚いたことがあった。

楽天のポイントがなぜか一気に増えていて、身に覚えのない数字だったのでポイントの詳細を確認してみたら・・・

どうやらキャンペーンに当選したらしい。
でも、いつのどんな内容のキャンペーンなのか、どの買い物が当てはまったのかわからないのだけど、『1等最大100%』の1等が当たったのかな、という感じ。

期間限定ポイントではあるけれど、ありがたいことに期限はずいぶん先なので、ゆっくり使わせていただきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村