チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

気付けば酉の市

仕事中に流れていたラジオで気付いたのか、そのへんの記憶が定かではないのだけど今日は酉の市。
・・・と気付いたところで、とても外出できるような状態ではなかったので今日はあきらめたのだけど、今年は三の酉まであるのでチャンスはもう1回。
11月28日がその日で、今のところ出掛けられそう。

今ヨリミチの手元にある熊手はずいぶん前にいただいた物。そろそろ神社にお返ししなければ・・・と気になっていたので、忘れずに行ってこようと思っている。
昨年や一昨年はコロナが気になって外出することが憚られたのだけど、ようやく『気を付けて行動すれば大丈夫かな』と思えるようになってきた。
それはヨリミチ自身が感染するということよりは親に移してしまうことが心配だったのだけど、なんとなく『コロナを以前ほど恐れる必要はないかも』という心境になってきた。

酉の市というとあの手締めとか掛け声を見聞きするのも楽しみのひとつだけど、コロナ禍でそれも何か変わっているかもしれない。
そのへんの観察も兼ねて(?)月末に出掛けてこようと思う。

↓こちらは前回(コロナ禍前)に行ったときの画像

PVアクセスランキング にほんブログ村