チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

へそくりは寒いところに

今月オットの誕生日に現金をくれた日本人のお友達がいて、そのお金は日本円。
物を贈るとか食事をごちそうするとかでも良かったのだけど、オットの仕事が少ないこととタイでも物価の値上がりが激しいのでいろいろ大変だろうということで、どのようにも使える現金を用意して封筒に『〇〇(←オットの名)へ』と書いて渡してくれた。

それが日本円なのですぐには使えない。
どこかで両替をしないといけないのだけど、今は円安。
幸いなことにまだそれに手を付けなくてはならないほどの困窮状態ではないので円のレートが戻るのを待つことにするという。
なのでどこにしまっておいたら良いかという相談をオットからされたのだけど、過去にオットは大事な物をしまい込みすぎて自分で見付けられなくなることがあった。文房具や書類だったら替えがきくけれど、現金しかも日本円となると、どこかにしまい込んでその存在を忘れているときに泥棒が入ったりしたら泣くに泣けない。

なので『日本ではへそくりや宝くじは寒いところにしまっておきます』と伝えたら、オットはすぐに冷蔵庫に入れることにした。
そこでも『低いところのほうが冷たいかなぁ』と言って下段に入れようとしていたのだけど、万が一何かがこぼれたりしたらせっかくの日本円が大変なことになってしまう。
なので『上のほうが良いと思います』と言ったらこうなった。

冷蔵庫ならほぼ毎日開けるものだし開ければ電気がつくので封筒の存在を確認できるし、それを目にすることで仕事がなくても『お金はまだある』と思えることで生活する上での安心材料になればいいな、と思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村