チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

見たことあるようなないようなマーク

朝からauスマホの右上にいろいろ出ているアイコンのひとつで意味の分からないものがあった。
今までこんなのあったっけ?
あると言われればあったような、なかったと言われればなかったような。
それは車両通行止めのようなマークで、丸(〇)と斜線(\)が重なった状態のもの。あまりにシンプルすぎて、知らないとは言えないような記号。
それって何だっけ・・・と思いながら検索したら『圏外』とのこと。記憶をたどってみてもそのマークを見たことはないはずなので、やっぱり初めて見たのか・・・?
でも、そんな分からないマークで教えてくれるより、圏外なら圏外と2文字を表示してくれればいいのに。

でも何故圏外?

ヨリミチ実家はそれほどトカイな環境ではないので今回も我が家独特の現象かと思っていたら、どうもそうではないらしい。
夜中のうちから au(KDDI)の通信障害があるようで。
そういうことならウチだけじゃなくて全国的な問題なのね、とある意味安心して過ごせたのだけど、某家計簿アプリのプッシュ通知が途切れないということに気が付いた。au PAY の情報の更新をするために〇〇をして下さい、というようなものが。最初は定期更新なのかと思って言われるがままにログインしたりパスワードのようなものを入れたりしていたのだけど、入力しても同じメッセージが何度も・・・。なんだか au の通信障害と無関係ではないような。なので今日のところはそのプッシュ通知を無視することにした。

そんな話題で投稿を〆るのはなんだかなあ、という気がするので、もう少し。

ヨリミチはアルコールはほとんど摂取しないし欲しないのだけど、オットの友達の誕生日プレゼントでお世話になったお店から情報が届く。

今日のお得情報はコレ。


賞味期限が9月下旬ということでお安くなっている。
日本では昨日が海開きだった海水浴場もあるし、梅雨も明けたし、ビールが似合う季節がやって来た。
友人宅でするバーベキューのお誘いなんかあったらコレを送り付けるところだけど、コロナは収まらないどころか微増傾向だし、肝心の友人はかなりの遠隔地に引っ越してしまったし、残念ながらバーベキューは現実的ではない。
この春からぼちぼち友人と会って食事をしたりしているけれど、バーベキューのように盛大に遊んでその結果コロナを摂り込んでしまったら自分に失望しそうなので、この夏もハイテンションでのレジャーはお預けだな、私は。

PVアクセスランキング にほんブログ村