チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

円レートが上がらない

昨夜オットから意味深なメッセージを受信した。

日本の銀行の営業日を聞いてくるって・・・もしや、お金がないから送って下さいってことか・・・?
先月少々の仕事はあったけどなんだか支払いは遅れているようだし、ガソリンだとか日用品の値上げが止まらないとのことなので日々の買い物でもお金の減りが速いのだろう。
電気代は先月までは国からの補助があったのだけどそれも終了となるので今月からはコロナ禍前の請求方法に戻って、それだけでも苦しいのに。

でも先月は送金をしているし、金額としては多くはないけれど質素な生活をする分には足りるくらいなはずだし、突発的な出費があったとは聞いていないし、一体どういうことなんだろうと思って電話をしてみようかと思ったのだけど、夜遅くに深刻な話をされた後に寝たらイヤな夢を見そうなので、当たり障りのない返信をして終わらせた。

今朝になってそれに対する返信を見たら、どうやら自分のお金のことの話ではなくて、株式投資をしている友達から『日本は連休だけど銀行はずっと休みなの?』と聞かれたことで私に訊ねてきたらしいということが解った。

それはそれでほっとしたところはあるのだけど、円のレートが下がりっぱなしでどうしようもない。
一時期は1万円が3800バーツを超えることもあったのに、今は2640バーツ辺り。
これだとチェンマイに行ったら冷蔵庫を買い換えたいのに冷蔵庫がどんどん値上がりしているのと同じ状態。買いたい物はほぼ決まっているのだけど、こんなに両替レートが下がったんじゃあ〇国系のメーカーの物にすることも考えないといけないっていうことなのかなぁ、とちょっと気分がどんより。
今すぐにとは言わないから、半年後くらいにはどうにかなっていてほしい・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村