チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

多方面からのアプローチが有効だった話

昨年末から手荒れが気になるようになり、寝る前にケアをすることにした。
日本で生活していれば冬の間に皮膚が乾燥するのは当たり前のことだし、今までそんなに酷くなったことがなかったのであまり気にしなかったのだけど、この冬は自分の目で見て『ヨリミチ史上最大の荒れだな』と思ったし、仕事で手先を使うのであまりに荒れていると作業効率が悪くなるし、それが原因で納品先に迷惑を掛けてはいけないということもあるのでどうにかすることにした。

と言っても世の中には私の手荒れよりももっと重症の人は大勢いるので、そういう人から見れば『それは荒れているとは言わないよ』と言われてしまうかもしれないが・・・。

で、まずは近所の DAISO で綿100% の手袋を買うことにした。
でも普段それほど100均に行かない私は綿100% の手袋がどのコーナーで売られているのか見当も付かず、違うだろうとは思いつつも靴下とか肌着のあたりをうろついた。が、やっぱり私の思っているような手袋はない。あるのはモコモコの温か仕様の手袋ばかり。
それじゃあ掃除用品とかキッチン用品のところ?と思ったのだけど、そのへんはゴム手袋。
それなら、ないとは思うけどガーデニング用品のところか・・・ということで覗いてみたが、ここにもない。
結局、その隣のカー用品コーナーで『これがいちばん想像していた手袋に近いかな』というものを発見。その名は『ドライビング手袋』。
2双入りで110円。
私はこれでいいけど、運転する人が使うにはちょっとヨレヨレしすぎてない?というくらい頼りなさげな状態。まあ、私は運転しない人なのでその薄さが正解なのかどうなのかはわからないが。

そしてその晩からは寝る前にクリームを塗って、その上にアルガンオイルを2滴垂らして伸ばし、綿の手袋をして布団に入った。
f:id:c-m-yorimichi:20220128180917j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20220128180938j:plain
↑たまたまチェンマイで買ってきたアルガンオイル。500円くらい。

すると2~3日で手荒れが改善してきたような・・・。でもちょうどその頃に仕事で扱う素材が変わったので、そういうことも関係あったのかもしれない。

その後、加湿器を使って部屋の湿度を上げたらますます状態が良くなり、『いつもの冬』くらいの手になった。

最初は加齢のせいで手が荒れているのだろうと思っていたのだけど、手入れというか少々の手間を掛けることでこんなにも状態が変わるというのは・・・文明(?!)って凄~い!・・・と思うよりも、自分のズボラさ加減に改めてがっかりした。

こんな話をしたら妹に怒られそう(ウン十年前には『日焼け止めを塗れ』とか『化粧をしろ』とかで妹に怒られた経験有り)なので、ここだけの話にしておこう。

PVアクセスランキング にほんブログ村