チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ばばへら?!と思ったら

先日オットからこんな LINE が届いた。
f:id:c-m-yorimichi:20220123175856j:plain

どう見ても、ばばへら。
ばばへら(ババヘラアイス)というのは秋田県のソウルスイーツというのか、夏の時期におばあさんが道端や大きな駐車場の一角で売っているコーンアイスで、へらを使ってお花のような形に盛ってくれるもの。
やはり上手い・下手があるようで、芸術的な盛りをしてくれるおばあさんのアイスは人気が出るらしい。

で、なんでオットがばばへらを知っているの?と思ったら、それはばばへらではなくてタイのセブンイレブンで販売されているアイスだったというわけ。

でもばばへらからヒントを得てそういう商品ができたんじゃないの~?と思ってしまったり。

タイのセブンイレブンのばばへら・・・じゃないアイスはストロベリーチーズケーキ味だとのこと。
オットは興味津々で近いうちにセブンイレブンに行って来る!と張り切っているが、お味はいかに?!

味も気になるところだけど、きちんとばばへら・・・もとい、バラの花の形状を保って販売されているのかも気になる。
オットの報告を待とうと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村