チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

おにぎりや茶碗に合うお米が届く

オットがフェイスブックで見付けて注文したあきたこまちチェンマイにやって来た。
チェンライ産のお米なので最短なら精米の翌日には届くものだが、このお米はタイ各地を通過して隣の県まで来るという長旅で(昨日の記事に地図あり)、これが人間なら相当くたびれたはず。

パッケージはオットの知らない単語『真空パック』で、オットに言わせると『空気がなくて固いパック』ということ。
やはり正面の左側には『おにぎりや茶碗に合うお米』と書いてあるので makro で見た物と同じ物のよう。
裏には炊き方がタイ語、日本語、英語で書いてある。
f:id:c-m-yorimichi:20220110191222j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20220110191232j:plain

最近のタイの流通事情はちょっと前よりもかなり便利になり、追跡サービスが使える。
今回は KERRY という配送会社だったのだけど、アプリやブラウザで追跡番号を入れると作業された時刻や通過地点の情報を確認できるし、配達予定日の表示もあるので受け取り人のストレスも軽減される。

f:id:c-m-yorimichi:20220110191247j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20220110191315j:plain

・・・けど、今回は代引きの荷物だったから配送員も頑張ったのかもしれない。

オットは明日、早速ご飯を炊くと張り切っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村