チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

銀行口座をひとつ休ませる & マイナンバーカードその後

私はauの携帯電話を使っているので、あるときその系列の銀行口座を作った。
メインで使うことは想定しておらず、たしかキャンペーンに乗っかって口座を開き、その恩恵も受けた。
一時期携帯電話の料金をそこから引き落としていたこともあったのだけどあまりメリットを感じることはなく、結局楽天カードで決済することにした。
今まで口座を保持していたのは、あるスーパーマーケットで使うクレジットカードが楽天銀行の口座を指定できなかったという理由だったのだけど、最近になって調べてみたらできるようになっていた。なので早速引き落とし口座を楽天銀行に変更し、それからau系列の銀行口座をキープしておくかどうか。

取り敢えず使う予定はないので解約しようかと思ったのだけど、急ぐこともないかと思い、しばらく残高0の状態でおいておくことにした。何年間も最小限の入金しかしていなかったので利息がつくこともないが、もしも私がこの口座の存在を忘れてしまっても損をすることはない。


それと、先月問い合わせたマイナンバーカードの件。
申し込みは3月下旬にしたので、順調にゆけば先月末には発行準備がととのったと連絡があるはずだった。けれど『できました』でもなければ『お待ちください』でもなく、進捗状況がわかる手だてがなかったのでメールで問い合わせたら、以下のような返信があった。

f:id:c-m-yorimichi:20210508203926j:plain


というわけで、時間はかかっているけれど、作業は進んでいるらしい。
こちらも急ぐ物品ではないのでおとなしく待つことにしておく。
が、どこまで進んでいるのかを知る手段がないというのはちょっと不便。
ゴールデンウィークも終わることだし、そろそろ動きがあるかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村