昨年の初めは私はタイにいて、前年から続いていたビザの手続き中だった。
無事に1年ビザが発給されれば春先に日本に戻って荷物の整理をして、ついでに東京オリンピックをテレビ観戦してから大荷物とともにタイに戻ろうと思っていた。
それが新型コロナウイルスの出現によって取るものも取りあえずな状態でタイを脱出して日本に戻って来た。なので今でも『あれって持ってきたっけ?それともチェンマイにあるんだっけ?』という物がある。
↓手当たり次第にパッキングした荷物
↓空港の待ち時間では端っこを陣取る
当初は半年くらいか、遅くとも年内(昨年)にはタイに戻れるかと思っていたのだけど、日本でもタイでも緊急事態宣言が発出されたりオリンピックが延期になったりコロナ感染者数も大きな波があったりして、実家暮らしは終了時期未定になってしまった。
タイに渡ることが完全にできなくなってしまったわけではないが、コロナ禍前と比べると『飛行機でタイに行く』のにお金も時間も事前準備の労力もかなりかかることになっている。
一応、今の考えとしてはワクチン接種が済んだらタイに行くのが理想的だと思っているが、そのへんは状況次第では変わってくると思う。
遠い記憶のようになりつつあるが、それでもときどき『もともと(去年)は東京オリンピックを見るために日本に帰ってくるつもりだったんだよなぁ』ということを思い出す。
2016年のリオデジャネイロオリンピックの時期はチェンマイに滞在していたのだけど、オリンピックの話題は夜のニュースの最後にチョロッとやるだけ。しかも報道のメインの競技は馬場馬術。なぜなら王族関係の人が選手として出ているから。他の競技では、どれにタイ人選手がエントリーしているのかわからない。
タイにいるとそのくらいオリンピックの情報が入ってこないので、東京オリンピックは日本で見ようと思っていたのだけどそのオリンピックは開催されるのか、再延期されるのか、それとも中止になるのか・・・。
私としては、聖火リレーを始めてしまったのでそれを途中で打ち切ることはしないと思うので、聖火が東京の競技場にたどり着いたタイミングで東京オリンピックの中止または延期が宣言されるのではないかと思っている。
スポーツ観戦大好きな私は中止を一番に望んでいるわけではないし、できれば開催されてほしいのだけど、コロナがこんな状況ではたとえばバブル方式で入国者の行動範囲を制限するとしても競技(拠点)が複数なのでリスクが増大するし、警備や医療の人材がオリンピック関連にも必要になるのだから、コロナ収束まではオリンピックも自粛、がコロナ禍を落ち着かせるためにもよいのではないだろうか。