チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

そろそろ通知が届くはず

気づけば4月も残りわずか。
先月下旬にマイナンバーカードの申請をしたのでそろそろ発行される頃だと思うのだけど、私と同じように駆け込みで3月中の申し込みをした人が多かったようで、先月の申請者数は増えたのだとか。
なので発行までの時間が多少長くなることもあるかもしれない。

私がなぜ先月中の申請をしたかというと、先月の段階では『マイナンバーカードを3月中に申請すればマイナポイントの申し込みができます』ということだったから。
そして4月になったらそれは『マイナンバーカードを4月中に申請すれば~』という条件に変わっていた。
結局3月に申請者数が増えたといってもマイナポイント付与可能人数の上限に達するほどの伸びではなかったようだ。
マイナンバーカードを受け取るには指定された交付場所に出向く必要があるのだけど、そのときにマイナポイントを紐付けする予定の nanaco カードを持って行き、その場でマイナポイントの申し込みも済ませてしまおうと思っている。これは自宅でやっても問題ないことなのだけど、万が一わからないことが発生したらそこの職員さんか誰かに聞けるかな、ということで。

なのでそろそろマイナンバーカードのことで出掛けることになるが、もしも今週中に発行のお知らせが届いたとしてもゴールデンウィーク期間の平日に役場に行っても混雑しているような気がするし、世間は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置発令中。

マイナポイントの紐付けは早めにしたいところだけど、それを急ぐことによってコロナを拾ってしまったら残念。なので来月中旬に行ければいいかな、と思っている・・・が、交付通知書が届かないことには何も始まらない。

f:id:c-m-yorimichi:20210427180617j:plain

けど、受け取り期限というものもあるらしいし、自治体によっては密を避けるためにネットで受け取りの予約をしなければならないらしい。

f:id:c-m-yorimichi:20210427180651j:plain

それで、私のマイナンバーカードは今どこの段階まで到達しているのかを知りたくてマイナンバーカード総合サイトにアクセスしてみたけれど、何かのコードなどを入力して調べられるものでもないようで。
ひとまずお問い合わせフォームに申請書IDを記入して進捗状況を訊ねるというのが推奨されているのかな、というような文面を見つけたのでそうすることにした。

f:id:c-m-yorimichi:20210427180737j:plain

交付申請をしたときに、『交付受付完了』のようなメールは受け取っているので、まさか未申請状態ということはないと思うのだけど、、、

ちょっと不安。

PVアクセスランキング にほんブログ村