チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

年賀ハガキのお年玉切手シート

今年は2枚当選。

f:id:c-m-yorimichi:20210201172021j:plain

下2桁の当たり番号が3個なので、自分が受け取った年賀状の枚数から考えれば当選確率は良かったかも。

昨年までは干支のデザインだったけれど、今年は鶴と亀。切手ではなく台紙のところに牛がいる。
鶴亀でおめでたい感じはするけど、この切手を使うとなると場面を選ばなくてはならないかな。それなら干支のイラストのほうが使い勝手は良い。
それともお年玉切手シートは使うのが前提じゃなくて、郵便局としてはコレクション用にしてほしいのかな。・・・と変に勘ぐってしまう。

個人的には今年の鶴&亀は好きなデザインではあるけど、これだと『切手をもらっても使わないからな・・・』と言って当たりハガキがありながらも郵便局に行かない人もいそうな気がする。

なんというか、ただでさえ郵便物を出す人が減ってきているのだから、もう少し『使いたくなるデザイン』の切手にすればいいのに、と思う。

これはこれで、おめでたい感じがして良いのだけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村