チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Suicaチャージが11円残っている

今月viewカードが期限を迎えるため、先月下旬に新たなカードが送られてきた。

f:id:c-m-yorimichi:20210119190440j:plain

カードはモバイルSuicaのサービスが始まって間もない頃に作ったもので、それ以降ずっとモバイルSuicaへのチャージ専用として使っていた。
しかしあるとき、オットが日本を訪れたときにこのviewカードを持たせて、搭載されているSuica機能を使ってもらった。オットは外国人観光客向けのJRパスを持っていたのだけど、それは使用日数(回数)の制限などがあり、滞在中にパスを使わない日を挟むことがあったので、そういうときやバスに乗るときには私のviewカードSuicaにチャージして使った。

そのときの残額が11円あるのだけど、カードが切り替わるときにチャージ残額は移行されない。
なのでJRの指定チャージ機で旧カードから新カードに残額を移す作業をするか、旧カードのチャージを現金で払い戻すことを推奨されている。
ヨリミチ実家はJRのエキナカATM『VIEW ALTTE』がある駅まで出向くのに小一時間かかるし往復の交通費もかかる。何か用事があるときならそのついでにと思うけど、今は外出自粛中。用事を入れることを控えているのでこの手段はボツ。

指定チャージ機で手続きをしない場合は旧カードをビューカードの事務所に送ると、チャージ残額をクレジットカードの登録口座に入金してくれるらしい。しかし送るにはそれなりの金額がかかる。今回残額は11円なので、どんな手段で送ったとしても確実に送料のほうが高いので、送るのは本末転倒。

ということは、この11円を使ってしまうのが最善なのだけど、Suicaというものは一定期間使用履歴がないと仮凍結されてしまい、その凍結を解くにはJRのみどりの窓口に行く必要がある。それをするにはやはり小一時間かけて行くしかない。Suicaが凍結されているかどうかは確認のしかたがわからないのだけど、年単位で不使用状態だったので凍結はほぼ確実。コンビニなどのレジでピッとしてもらえば状態がわかるのかもしれないが、11円のためにそれって・・・。
それとも最寄りの私鉄の駅でも解凍できるのか?それを確かめるためにわざわざ駅に行くのもどうかと思うし、解凍できたとしても私鉄駅なので11円の移行はできないはず。

なので今回は11円を見捨てる(?)ことにして新カードを使うつもり。
旧カードのチャージはカードの有効期限が過ぎると使えなくなるので、だけどそれを逆に言えば今月末までは使えるモノなので、厳密にいえばまだ復活させるチャンスはなくもないけど、こんな状況ではこのままさよならになりそう。

この宙ぶらりんの11円は出どころを考えればビューカードへの支払い、というものなので、そちらで何かに有効活用されていますように。

PVアクセスランキング にほんブログ村