チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

日本と同じ空気・・・ではないと思うけど

最近、タイの北部は寒気が入り込んでいて朝晩はかなり冷える。
オットは『中国から寒い空気が入ってきてて寒いよ』と言っている。話を聞いてみると、どうも日本と同じ空気がタイの上空に進出していると思っているような・・・。たしかに日本も豪雪があったりして寒い日が続いている地域もあるけど、偏西風も関係していると考えるとタイのそれとは別じゃないかと思うのだけど。それとも広い視野で見ればある意味同じなのか?

f:id:c-m-yorimichi:20210116183437j:plain

オットは寝るときに末端が冷えるようで、エアコンをつけている時期でも靴下を履いて寝ることがある。それはオットが『おばあちゃんの靴下』と言っているもので、ちょっと厚手の、履き古して伸びきった靴下。日本でいうところの『モコモコ系』・・・とはビミョーに違うけれど、まあそんな感じ。

それが最近、なぜか私が日本から買って行ったEDWINの5本指靴下を履いてみたら、かなり暖かくて安眠できたとのこと。靴下自体は綿混素材なので暖かいものではないけれど、5本指なので血行が良くなって冷えが解消されたのではないかと。

f:id:c-m-yorimichi:20210116183303j:plain

それと、私が自分用に持ち込んだ綿毛布も出してきて、いつもの上掛けと重ねて使ったらしい。


オットはずっと綿毛布の良さを知ろうとせず、私が綿毛布を使っているのを奇異的に見ているところがあった。
きっとそれは何年か前にタイで大流行りしたフリースブランケットを使ってみたら汗だくになって気持ち悪かった、という経験があるからだと思う。それ以来『毛布』というものに嫌悪感を抱いていたオット。
しかし近ごろの寒さに耐えられず、私が使っていた綿毛布を引っ張り出してきたら予想外に快適だったらしく、なんか絶賛していた。

私は日本でも使っているのだけど、日本のはそろそろ買い替えようかなぁ、という状態になってきた。だけど販路が縮小されているようで、楽天市場での販売店はかなり少なくなってしまった。廃盤になる前に買っておくべきかなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村