チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

雑用いろいろ

今月中旬あたりから、なんとなく年末が迫ってきているのは感じていたけど、自覚が乏しかったというのか、やる気がなかったというのか・・・
なんかいろいろと中途半端。
いや、今年はまだあと2日あるから挽回できるのか?

仕事
今年の締め切りが終了したので残りは来年に繰り越す。

掃除
年内のゴミ収集が終わったので、今からゴミが出るような整理・清掃はしたくない。というか、ゴミ出しを伴う掃除は最低限のものは片付いたからOK。
実家2階と階段はそれなりに大掃除っぽいことはできたかも。

年賀状
苦し紛れにスマホで作成し、実に最小限の文言を入力して、プリンターで試し刷りまで漕ぎ着けたので、まあまあな状態。元旦には届かないけれど、フォーマットができているというのは私には快挙といえる。

ブログ
日々、ただつらつらと書いているだけなので面白みがないような、まとまりがないような。
でも何かに特化したり、目指すものがあるわけでもないのでこれでいいのか?
年明けにはコメント欄を解放しようかな、とも思っている。

身の回りの所有物
全然減っていない。
昨年まではフリマに参加して『減らしている』という実感があったのだけど、コロナが収まるまでフリマは参加したくない。
小物を某オークションに出品しているけれど、そのオークションの将来が尻すぼみのような雰囲気を感じるので来年はメルカリデビューするかも。

やり残したこと
スーツケースのキャスター交換
網戸張り替え
→ゴミが出るので先送り。

昨年予約した往復航空券の復路欠航の返金依頼
予約サイトに3度問い合わせ済み。
いずれも『もうしばらくお待ちください、お待たせして申し訳ございません』という内容の返信あり。
返金されてもごく少額だと思うのだけど、問い合わせをやめてしまったら返金もゼロ。
『お待ちください』ということは、まだ最終的な判断がされていないと受け取ることにして、結論が出るまでプッシュするつもり。

おせち料理
我が家(実家)は作らないので特にすることはない。


ということで残りの2日は、まず年賀状かな。
そういえば、いつもは作っている送付先リストを作っていない。
昨年はタイに滞在していたので年賀状は出していない。それで勘が鈍ったのかも。

あとは片付け・掃除関連。
昨日は2階のトイレの大がかりな掃除をして、水受けの35年モノの汚れと格闘している。最近存在を知った洗剤を使ってみて、やや手応えがあったので今日も続けてみたらなんか良い感じ。年内には終わらないかもしれないけど、気長にやっていればきれいになりそう。

元日は仕事や掃除をしないほうが良いらしいので、のんびり過ごす。
そして1、2、3日はテレビで駅伝観戦。

この年末年始はコロナ禍のため親戚で集まることもない。甥・姪へのお年玉は親の分と合わせて振り込み予定。

ヨリミチ実家 - 今までと変わったこと
親の寝室を1階にした。なので親は2階の納戸とベランダに用事がなければ基本的に階段を使うことがなくなった。親はすでに後期高齢者なので体調の良くないときや夜中など、階段を使わせることに不安があったのが解消された。親の洗濯物は1階の部屋か庭先に干すことになり、母も体力的に楽になっているはず。
というわけで、私が2階をほぼ占領するような生活になった。親の寝室だった部屋は空室状態。
1階のトイレは3年前にリフォーム済み。明るいし掃除もラク。それに引き替え2階のトイレは35年ほど前に設置したものをそのまま使っている。設置時は親も若かったので夜中にトイレに起きることはなかったし、私や妹も学生だったり社会人だったりで日中は家にいなかったし、2階のトイレを頻繁に使うようになったのは親が高齢になってからだったのでいたみは少ないが、経年のための薄汚れが積もり積もって、な状態。
それを今2階を占領している私が復旧中。
汚れ問題が解決したら壁紙を張り替えたい。

・・・ってことは、年跨ぎのトイレ掃除は決定~。
トイレが生まれ変わったらそれもブログの記事になるだろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村