チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Photo ac その後どうなったのか

画像投稿で副業、のような話の続き。
まだまだ副業にはなっていないが。

取り敢えずスマホの中にある『これはどうかな』と思える画像を投稿してみたり、日々の生活で『これって素材になるかな』と思ったものを撮ったりしているけど・・・。

で、投稿したものの一部をご紹介。

f:id:c-m-yorimichi:20201201180610j:plain

この前後にも投稿済みのものはあるのだけど、ひとまずこの9枚で検証。
最初に承認されたのは⑨のアイスティー
それから⑧の薄掛けを干しているショット。
⑧と同時に⑤の敷布団も投稿したけれど、敷布団のほうはボツ。たぶん被写体を撮影したときの角度が急すぎて画像に対する被写体の占有面積が小さかったことと、全体的に明度が足りなかったのだと思う。承認されなかった理由として『被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません』という定型の(?!)コメントが付けられていた。
それから⑥と⑦も同日に投稿したのだけど、⑥は承認、⑦は非承認となった。似たような雰囲気の画像だけど、⑦は中央あたりの電線が邪魔なアイテムだったのではないかと自己分析。やはり⑤と同じく『被写体の~・・・』というコメント有り。
②のゴミ箱は本当はもっと広範囲を写したものだったのだけど、木々が多くて画像が暗いと思ったので、そのへんを省いてゴミ箱をメインとして投稿。これはわりと早く承認された。
③の画像は塀の上に白猫がいるというシーン。上半分が暗いのでどうかと思ったが、かえって猫の白さが引き立つかな、ということで投稿してみた。それと猫の目が左右で色が違うオッドアイなので、そのコメントも入れた。すると、ちょっと時間はかかったが承認された。
①と④は家の中にカメムシがいたので撮ったもの。①はハエたたきに乗せて縦向きに撮ったのだけど、投稿したら画像が回転して横向きになってしまった。しかし横向きバージョンも悪くはないなぁと思ったのでそのままにしておいたら(投稿時に画像が回転してしまったら修正して再投稿するように、という注意書きがあるのを無視した)、赤文字で『画像の向きが違うので投稿し直して下さい』というハイライトが付いてしまった。なので縦向きに直して再投稿。その後、何日かして承認された。
④は網戸にとまっているところを撮ったもので、左脚のピントがブレてしまっている。生き物だから難しいのだけど、そのへんがNGポイントで、『ピンボケ、手ぶれまたは露出、ホワイトバランス等のうちのいずれかが適正ではありません』ということで非承認。

なんとなく非承認の条件がわかってきたのでそのへんに気をつけつつ、地道に投稿していこうと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村