チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

久々に冷や汗モノだった件

一昨日だったか、スマホに心当たりのないメールが届いた。
迷惑メールは毎日のようにあることなので今さら驚かないが、そのときのは楽天カードからのものだった。
だけどなりすましメールという場合もあるので本文は開かず、まずはタイトルのところからメールアドレスを確認。でも明らかな偽者ではない感じ。
もしかしたら大切なお知らせの一斉メールかもしれないと思って中身を見ることにした。
するとリボ払いがどうのこうのという内容で、私が欲しい内容ではない。

だけどその前日、スマホで支払い額の確認をしていたときに手が滑って、スマホの画面のおかしなところを触ってしまったことを思い出した。
スマホを落とすことはなかったのだけど、握りが強すぎたのか、何か他のことに気を取られていたのかで、手の上でスマホが90度回転して、指でどこかのキーをいくつか押してしまっていて、その見慣れない画面から元のところに戻ったことは戻ったのだけど、どうやらそのときにリボ払いの申し込みをしてしまったらしい。
おそらく『全てのカード利用を自動リボにする』というもの。
そのときは『戻る』のキーを何度か押して元の画面に戻ったのだけど、まさかあの一瞬(と思われる)の間にリボ払いの申し込みをしてしまったとは。
それで受け取ったメールはリボ払いに関するお得な情報だったわけなのだけど、自分の感覚としては『なんでこんなメールが来るの?』という感じ。
申し込んだ覚えのないリボ払いについて、あたかもこちらから情報を求めているかのような状態になっていた。

そこで楽天カードの支払い情報を確認してみると、しっかりと『リボ払い』になっている。
これは困ったと思って、急いでリボ払いを解除した。
そして昨日、その後のことが気になって再び楽天カードの利用情報を確認したら、残念なことに3件がリボ払いに登録されていた。『全てリボ払い』の登録をしてしまっていた1日くらいの間に、たまたま利用登録が届いたらしい。
本当に手が滑っただけのアクシデントではあるが、楽天カード側に落ち度があるわけではない。金額的にも数千円程度なので、これはこのままにしてリボ扱いで支払うことにした。

無駄にリボ払いにしてしまった残念な出来事ではあるけど、この先の人生でもスマホでいろいろなことをする場面があるだろうから気をつけなさいという天からの思し召しだと思うことにする。

PVアクセスランキング にほんブログ村