チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

写真投稿/ダウンロードサイトに登録

ひょんなことで知った写真投稿/ダウンロードサイト、写真AC(photo AC)。
リンクを貼ってよいのかどうかわからないのでスクリーンショットを貼ってみる。
f:id:c-m-yorimichi:20201116182500j:plain

ようやく会員登録が済み、何枚かの画像を投稿したところなのでまだ使いこなすとか評価するとか、そんなところまで辿り着いていない。
ただ、自分が投稿した写真やイラストを誰かが素材としてダウンロードするとポイントが発生し、ポイントが貯まれば換金できる、ということはわかっている。
他にもいろいろな写真投稿サイトはあるが、なんとなく選んだのがこちらだというだけで、他社との違いはわからない。

現段階でスマホで撮った画像を10枚投稿、そのうちの2枚が審査を通過したという状況。
投稿した順に掲載の可否が判定されるわけでもなく、私の場合は最初に掲載可となったのが4枚目の投稿、その次が1枚目の投稿だった。
ちなみに4枚の目の写真はカフェの店内で自分がオーダーしたアイスティーを撮影したもの。その前に別のレストラン内でマンゴーシェイクを撮影したものも投稿してあるのだけど、こちらは依然として審査中。
まだ掲載不可の判定が出たものがないので具体的にどういう写真が審査を通らないのかがわからないのだけど、全体的に照明が暗い場面でのものは通りづらいようだ。

あとは、やはりカメラで撮影したもののほうが画質が良いので審査を通りやすいとのことだけど、私はカメラを持っていないのでひたすらスマホで頑張るのみ。被写体にしっかりピントを合わせるとか手振れをしないで撮るとか、まずはそのへんに気をつければどうにかなりそう。

写真の投稿はスマートフォンでできるのだけど、最初の『写真ACへの登録』は携帯のメールアドレスではできない。なので私はパソコンで使っているメアドを使ったけれど、Gmailなどでできるのかどうかは未確認。
会員登録は申請→仮登録→身分証明書を撮影・送信→審査→本登録という流れで、少々時間がかかる。裏を返せばその分安心できるということかもしれない。
5000ポイント貯まると換金できるのだけど、現在写真投稿を始めて4日目。約162ポイント。投稿などでも僅かながらポイントを獲得できるシステムになっている。
スマホ1台と平凡な日々の生活で、換金できる日はいつになるのだろう。全然予想がつかないのだけど、その日を夢見て続けてみるつもり。

PVアクセスランキング にほんブログ村