チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

思わず(?!)あのクレカを使ってしまった

『あの』と言っても『どの?』という感じなのだけど、そのクレジットカードとは、auウォレットクレジットカード。今ではポイントがPontaと統合されたり、○○ペイのサービスも開始されたこともあったりして名称が変更され、auPAYカードとなっている。
私は携帯電話はauの物を使っていて、知恵や知識があれば格安スマホを利用して月額料金を低く抑えられるのだろうけど、不具合などが発生したときに自力で対処する自信がないため、何かあったときには店舗に駆け込めるように大手通信会社から離れられないでいる。
それでau関連ではauウォレットクレジットカード(現auPAYカード)とauウォレットプリペイドカード(現auPAYプリペイドカード)という名称が実によく似た2種類のカードがあって、前者はクレジットカード、後者はプリペイドカード。その両方を持っている。
私自身はプリペイドカードを利用することにはあまりメリットを感じていないのでできれば所持したくないのだけど、auのシステムとして、新規契約や機種変更の際に付与されるボーナスポイントはプリペイドカードに加算される方式なので、auの携帯電話を使い続ける限りはプリペイドカードを持っていないとポイントを受け取ることができなくなってしまう。なので仕方なく持っているという状態。
そしてクレジットカードのメリットは、というと、auからの請求の支払いをこのカードですることによって、ポイントが還元率高めに付与される。それとauPAYマーケット(インターネットショッピングサイト)での買い物の支払いをしたときのポイント還元率が高いということ。

しかしこの何年か、何種類かのクレカを使ってみて、私の生活では楽天カード楽天ポイントを貯めるのがいちばん合理的だというところに行き着いたので、通信費の支払いも楽天カードですることにして、auウォレットクレジットカードは引き出しの中で眠らせておいた。

すると先月、『一定期間のご利用がありませんので次回の有効期限をもって更新の終了をさせていただきます』のような通知が届いた。
有効期限はまだ何ヵ月も先だが、8月までにカードの利用がなければサービス終了となる、とのこと。
利用履歴を調べてみたら、最後に使ったのは一昨年の夏。感覚的には『2年使わなかっただけで終了?発行してからまったく使ってないわけじゃないんだから更新してくれてもいいんじゃない?』という感じがしたのだけど、逆をいえば2年使わなくて不便を感じていないのだから、これで終了でもいいんじゃないか?とも思ったりして。
ともかく、更新を希望するなら8月までに使えばいいのだから、まだ時間はある。その間によーく考えればいいや、と思っていた。

そして先日。
オットも私もとてもお世話になっている人の誕生日が近くなってきたので楽天市場でプレゼントを買うことにした。
楽天市場なので、支払いはもちろん楽天カード
ところが支払いの段階になって、楽天カードを選択できない。どういうことかと思ったら、そのお店はJCB利用不可だったのだ。私の楽天カードJCBブランドなので、はじかれてしまったというわけ。
そこで選択肢に表示されたのがauPAYカード。記憶は定かではないけれど、過去にこのカードを楽天市場での買い物に使ったことがあるらしい。このカードはVISAブランド。
誕生日は迫っていたし、週末を挟むことになるカレンダーだったので気が焦っていたというのもあって、表示されていたauPAYカードで支払いというところをポチってプレゼントの手配完了。
なんか思わぬところでこのカードを使ってしまって、更新をどうするかという悩みはそこで強制終了。
ある意味、モヤモヤが晴れてすっきりした。

その数時間後。
VISAブランドで支払いするならエポスカードでも良かったんじゃない?ということに気がついて、軽くショックを受けた。
エポスカード海外旅行保険の条件が良いので解約する予定はない。自分が持っているエポスカードがVISAブランドだったなんて、ネットショッピングしているときは考えが及ばなかった。
あ~、もう少し落ち着いて考えていれば・・・。

そんなわけで、年内にはauPAYカードが更新されて新しいカードが届くと思うのだけど、有効期限はいつまでなんだろうか。
今回、使ってちょっと後悔してしまったので、次の有効期限は本当に最後の期限にしようと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村