タイの住居の電気代は、大家さんや管理人がいる場合は彼らが電力会社に払った分を住人に請求、というパターンと、電力会社からの請求書を住人が受け取って、現金または振り込みなどで払う、というパターンがある。
先日、電力公社(PEA = Provincial Electricity Authority)に支払いに行ってきた。
ちなみに、PEAで支払う場合は請求書の額面どおり、コンビニで払う場合は手数料がかかる。銀行では・・・どうなんだろう?
その日に行ったPEAは初めて訪れた場所で、銀行の支店のような店構えだった。
オットが支払いをしている間に不審がられない程度にまわりをじろじろ見ていたら、ウォーターサーバーを発見。
ウォーターサーバーくらいは銀行や郵便局でも置いてあるところはあるのだけど、ここにはコーヒーとお菓子まで置いてあるのだ。
まるで献血ルーム。
こちらは支払いに行った身なのに、そんなおもてなしをしてくれるなんて。
なんか申し訳ないので写真だけ撮って去ろうと思っていたら、オットが『お菓子もいいんだよ』なんて言って強引に私の手に握らせるので、それを戻すのもまた申し訳ない気がしてクッキーいただきました。
そしてお水も。(水がないと大変なくらい甘かった。