チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

期限切れ問題

食品の賞味期限、私はあまり気にせずに「多少過ぎたところで問題なし」と思って食べている。
だって「賞味」の期限なのだから。もちろん期限内に美味しくいただければ一番良いけれど、期限を過ぎたって身体に悪影響が出るわけでもないし、廃棄していまうのは環境にもお財布にも良くないと思うわけで。
しかし夫はけっこう気にする人で、買い物をする時点で細かく期限とか製造年月日を見ている。どちらが奥さんなのやら。

私が今気になっているのは、いろいろなポイントの期限。
6月からしばらく日本を離れる予定なので、その間に期限を迎える物は、なるべく今のうちにポイントを使うなり他のポイントに移行させるなりしてロスを防ぎたい。
インターネットで管理できるポイントは、海外にいても操作できる物も多いのだけど、中には「ご利用の環境からではアクセスできません」というサイトもあったりして注意が必要性なのだ。

今までは長くても1か月で日本に戻ってきていたのでポイントロスを防げた物もあるが、さすがにそれ以上不在にするとなると、『翌月まで』のようなポイントは自動的にさようなら~・・・となる可能性が出てくる。

最近はそんなことを気にしながらネットショッピングやポイントの管理をしている。

PVアクセスランキング にほんブログ村