チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ荷物を

久々のチェンマイ行きが迫っているというのに、荷造りはまだ何もしていない。 早めに荷物をまとめておくほうが良いというのは分かっているけれど、3年前に慌てて日本に戻ることにしたときに物凄い速さで荷物をパッキングできてしまったので『どうにかなるで…

オットからのお願い

夕方、オットから LINE 通話があり、『今日のニュース見た?』と言われた。何やらタイで大きなニュースになっている事柄があるようで。オットは直前に何枚かの画像を送ってきていて、それがその大きなニュースらしい。 でもヨリミチは昨日あたりから曜日感覚…

今日の監督

今日は友人宅に行って猫と戯れ・・・もとい、ミシンを使った小物製作。友人は生徒としてはなかなか優秀で、ヨリミチが指導したところをきちんと復習するし、場合によっては自主練中に応用編というか発展バージョンにも進もうとする。が、やったことのない課…

オットの買い物

そろそろヨリミチがチェンマイに行くということで、オットは日用品を2人分仕様にするためにさまざまな買い物をしている。先日は洗濯用洗剤を買ったと言っていたけれど、それってただ単にセール価格になっていたから買っただけではなくて・・・?その直後にセ…

油断していたら

昨日は某駅で友達と待ち合わせてランチ、それから共通の友達の演奏会に出掛けたわけなのだけど・・・ 自分がオーダーしたものを撮っていたら、その姿を友達に撮られていた! 友達、なんだかニヤニヤしてあるなぁとは思っていたのだけど、そういうわけだったと…

ちょっと調子に乗って

友人が所属している楽団の演奏会に出掛けてきた。 定期演奏会なのでそれほど気取ったものでもないのだけど、普段どおりの(どうでもいいような)格好で行くのもどうかなぁ、と思ったので、久しぶりにスカートなんか穿いてみた。 で、ちょうど良い具合にはっき…

捨てる神あれば拾う神あり?!

今回の楽天お買い物マラソン期間にオットが買うつもりでいた品物のうちひとつが値下げされた。これは喜ばしいことなのだけど、なんと値下げされたと同時に販売期間が7月1日からという設定にされてしまい、今月中は買えない事態になってしまった。それが一昨…

とあるアプリがサービス終了

いつから使っているのか思い出せないのだけど、電子マネーの管理アプリというのか、そういうものが近いうちに終了するというお知らせがあった。 ヨリミチの場合、楽天Edy とモバイルSuica だけが関係あるのだけど、スマホにダウンロードしている楽天Edy、nan…

何年かごとのはらいた騒動

ヨリミチの父は病弱ではないけれど、この15年くらいの間に4~5回お腹の中のトラブルがあった。今日もまさにそんな日。 直近の2回は胃というよりは腸のトラブルのようだったのだけど、今日もそんな感じ。詰まるでもなく出るでもなく、でもお腹が張るような感…

お買い物はまだまだ続く

先日の楽天スーパーセールのときはまだ遠慮がちだったオットは、その後のハードな仕事の対価が良かったらしく、買い物熱が上がってしまった。 明日から楽天市場はお買い物マラソンが始まるのだけど、その情報を嗅ぎ付けたオットはまた Apple Watch の何やら…

今年は休み、ではなかった

先日オットとビデオ通話をしていたときに、オットは外に出ていたので『去年の พลับพลึง(ササガニユリ)はどうなった?』と聞いてみた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com たしかあれは雨期に開花する植物で、今年のチェンマイは雨が少ないようだけれども、それで…

早速ドーナツを購入したオット

先日オットからダンキンドーナツのドリアンフェアの画像が送られてきたのだけど、オットは今日早速それらを買ったとのこと。 この3日間、朝が早く帰りが遅い仕事だったので寝不足だったり疲労だったりで身体が甘いものを欲していたというのもあったし、そも…

新たなポイントサイトに登録

最近、いくつかのポイントサイトから退会して少し身辺整理をしようと思っているのだけど、そんな矢先にひとつ新たなものに登録してしまった。 それは『チャンスイット』というもの。 安全性に関してはそれほど危なくはなさそうだし。で、なぜ登録したのかと…

下がりっぱなしで

昨年後半から円のレートが悪くなりっぱなしで上がる要素というか気配すらないのだけど、最近のレートってどうなってるの?と思って wise のレートを見てみた。 やはり凄いというかむしろ潔い下がりっぷりで、今も絶賛下降中。1バーツ4円というのがちょっと続…

ドリアンフェアっぽい

オットからダンキンドーナツとスウェンセンズの広告らしきものが送られてきた。おそらくオットが SNS で受信したもの。 日本からダンキンドーナツが撤退して久しいけれど、タイにはまだ健在。そして同業他社のポン・デ・リングのような形状の物もドリアン仕…

実習前に手入れ

今日は友達のミシン作業の日で、いつものごとく駅で友達の車に拾ってもらう。 で、友達の家のミシン部屋に入って『本日の課題は~』となるわけなのだけど、まず『そろそろ下糸が終わりそうなんだけど、これ(今ある量)で足りる?』という質問。今日の課題の手…

30cmくらいの友達

昼間、オットから大量の LINE を受信した。全て画像。オットは今日は仕事はないはずだし、どこかに出掛けるような話もしていなかったのに、一体何の画像なんだろう・・・と思ってトーク画面を開いてみたら、全部トカゲの画像。玄関のドアに嵌めてある網戸の…

異国に行くにあたって不安が

来月は3年ぶりにタイに行くわけなのだけど、いちばん不安なのが・・・スマホ。 今使っているのは購入してからそろそろ5年。製造されてからは5年以上になっているはず。それで最近、ネットサーフィンをしていたりメモ機能のところで長文を打ち込んだりしてい…

こんなの買ってみた

先日の楽天スーパーセールでは本を2冊買った。お気に入りリストにはかなりの数の本を登録してあるのだけど、『すぐに買いたい!』という物は少なく、ほとんどが『いつか買えればいいかな』というもの。その中の何冊かを買おうと思っていたのだけど、タイ行き…

楽天スーパーセールは終わったのだけど

昨日の記事のように、オットはときどき楽天市場で見つけた物を LINE に転送してくる。それはそれでピンポイントで品物を特定できるので自分の文章だけで説明されるよりは的確だし、間違いがないので助かっている。 今日オットは『アップルウォッチのベルトを…

楽天スーパーセールで買い物

今回の楽天スーパーセールは慌ただしかった。 買いたい物のリストはなんとなく作ってあったのだけど、時間とともに価格やポイント倍率が変動して、最初に目星を付けていた物がセールスタート時だけの特価だったとか、よく見たらまとめ買いしないほうが結果的…

く、く、く、靴が~

先日の叔母の葬儀は家族葬というのか、ごく身内のみで執り行われた。人数としては大人12人と子ども2人。他に、時間などの都合があって短時間だけ顔を出してくれた人が5人。 場所は地元のセレモニーホールを使わせてもらい、初七日法要まで済ませた。で、通夜…

叔母はお見通しだったのかも

先月病院から自宅に戻って来た叔母は、1ヶ月ほど自分の家で過ごし、あの世に行ってしまった。そのタイミングは誰にもわからないものだけれど、ヨリミチはそろそろタイに行こうとしているところだったし、滞在は2週間ほどではあるけれど、その間にお別れのと…

ウグイスの声に正解はあるのか

日本ではウグイスの鳴き声は『ホーホケキョ』と表され、実家では昔からその声はよく聞こえる。ウグイスにも個性があって、ときどき『ホーーーーホケキョ』のように長~く延ばす個体も。しかし3年前から裏の林に居着いているウグイスはホケキョのところがホケ…

誰が浴衣を縫ったのか

ヨリミチの高校生時代、家庭科の授業で『浴衣を縫う』というのがあった。 自分のまわりでは授業で浴衣を縫ったのは世代的にこのへんが最後で、次の学年からは浴衣ではなくスカートを縫ったのだと思う。 浴衣を縫ったところでそれを着る場があるかどうかとい…

初めて行った場所

先日オットは貴重な仕事で、お客さんを何ヵ所かの観光スポットに案内した。お客さんは行きたい場所を事前にオットに伝えてあり、制限時間内(!?)に効率良く巡れるかどうかというのはオットの腕次第。 お客さんはセラドン焼きの品物を買うというのもチェンマイ…

何を狙っているのだろう

数ヶ月前は『飛行機代がもったいないから今年はチェンマイに来ないで下さい』なんて言っていたオット、今ではその言葉を自分が発したことをすっかり忘れたようで、それどころか何かを企んでいるようで。毎度おなじみの『〇〇がほしいです』『□□はどこで売っ…

カオ〇〇ガイ

タイ好きな人なら知っていると思われる料理『カオマンガイ』はそれなりに知名度があるので日本のタイ料理屋でもそこそこ食べられる。 カオマンガイという言葉を分解してみると、カオ = ごはん、マン = 油、ガイ = 鶏肉、ということになる。 似たような名前の…

1回休み

雨だから・・・ というわけではないのだけど、イレギュラーな感じでドタバタしていたら日付けが変わっていた。 今さら何か文章を書こうという気にもならないので今日(というか昨日の分)は休み。

スリッパを買いたいのだけど

チェンマイに行くにあたり、オットに頼まれていた3年越しの買い物をしたいと思っている。ヨリミチがチェンマイにいたときから『次に来るときはスリッパがほしいです』と言われていたので。 この3年の間にオットには何度も荷物を送っていたのでその中に入れて…

PVアクセスランキング にほんブログ村