チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あのお米は苦行だったようで

先日何かの用事でオットと電話をしていたとき、あのお米の話にもなった。 c-m-yorimichi.hatenablog.com 張り切って買ったのにオットの口に合わないというか思ってたのと違ったというかとにかくオットは良い事を言わないのだ。そして『まだ冷凍庫にたくさん…

これだけで終わるかどうか

ヨリミチがチェンマイに行くと決まってから、オットは楽天市場でいろいろ物色・・・いや、検索しているようだ。 お願いの第一弾はコレ↓ 【P5倍以上】アップルウォッチバンド スポーツバンド アップルウォッチ バンド Apple Watch バンド交換 スポーツ ベルト…

オットは仕事を休むらしい

7月に2週間ほどチェンマイに行くことにした。その期間、オットは仕事を休むことを決めたようで、毎日毎日一緒にいることになるようだ。 ヨリミチとしてはそこまでしてくれなくても良いというか、泊まりがけの仕事を断ってくれれば充分だと思っていたのだけど…

天気予報に翻弄される

沖縄に近付きつつある台風の影響もあるのか、来週の天気は雨が多め。というか、1週間ずっと雨。 というのが今日の朝までのこと。ヨリミチの仕事は近場の職先だとチャリで行き来するので天気予報は常に気になる。先週の半ばあたりまでは月曜日(明日)の午前中…

およそ100年続いても終わりが来る

オットから『5月26日CLOSEです』という LINE が来た。 この『クローズ』は休みなのか閉店なのか・・・。Googleレンズで見てみたら、どうやら閉店らしい。 そこはチェンマイのターペー通りにある古くからの薬屋で、漢方薬がメインなのだと思う。 ヨリミチはず…

お買い物マラソン期間だというのに

いつもだったらワクワクするはずの楽天お買い物マラソン。取り敢えずエントリーだけは事前にしたものの、買ったのはオットの友人への誕生日プレゼントのみ。自分の衣類などで『これは買っておこうかな』という物はことごとく販売期間外で、その日付けは6月4…

癒されの時間

先月から友人宅に行ってミシンの作業の手ほどきをしているのだけど、わりと順調に進んでいるような。ヨリミチは小学生の頃から手芸本や洋裁本などを見ていたので断ち方図の見方や作業の説明文のだいたいのことは解るし、学生時代に偶然洋裁の授業が少しだけ…

フライトの追跡

気付いたら、オットがそろそろチェンマイ空港に到着する時刻だった。正確な時刻を覚えていなかったのだけど、到着したかどうか(事故などはなかったかという意味でも)を確認するためにフライトの追跡をしてみた。 すると順調にチェンマイに向かっているところ…

今日もやっぱり

オットのホアヒン3日目。娘との貴重な時間を過ごしているのだろうから邪魔をしたくなく、こちらから連絡をしたりはしないのだけど・・・ 今日の写真もやっぱり『海(+僕)』なわけで。 こういう写真を受け取った場合、どう返事をするのが正解なのだろう。修行…

望んだ物とはちょっと違うが

オットはホアヒンに行っているので、その街の様子とかどんなところに出掛けるのかとか、そういう情報がほしかったので朝の挨拶のときに『今日はどこに行くのですか?』と LINE を送っておいた。ヨリミチ自身はビーチリゾートにそれほど興味がなく、自主的に行…

オット、ホアヒンに行く

先月伝えられたことなのだけど、オットは一人娘からホアヒンへの旅行を贈られた。というのは娘が大学を卒業し、社会人になったので今まで育ててくれたお礼として旅行をプレゼントします、ということらしく。その行き先がホアヒン。 チェンマイ・ホアヒンは直…

人の趣味は変わるもの?

先日、履いた覚えのないヨリミチの靴が玄関の三和土に出ていた。その靴は寒い時期は履かないので下駄箱に入れてあり、5月から10月くらいに履くようなものなのでそろそろ出そうかな、という頃だった。なのになぜか出されていて、しかもうっすらと汚れているよ…

しばらく使っていないから

最近オットが Hotmail のアドレスのメールが使えなくなったと言っていた。どうやら一定期間送受信をしなかったのでアドレスの提供を終了されてしまったようだ。とは言っても受信はしていたはずで、オット自身が送信のアクションをしなかった期間が長かったか…

行くことになるのか?

先月初めからなんとなくチェンマイ行きの航空券をチェックしていて、仕事の状況的に7月前半に2週間くらい行くなら(納期などが大変になるけれど)その前後の予定をキツキツに詰めればどうにかなるかも、という気がしていた。 それでいくつかのパターンでたびた…

電車に揺られて

先日仕事の納品で都内に出向いたのだけど、3月のダイヤ改正で相互乗り入れとか新線開通があって選択肢が増え、便利になったけれどどれを使うのが最善なのか悩むことも増えた。結局はスマホで検索し、そのときの最短時間で行けるとか最安値で行けるとか、乗り…

新しい iPhone に慣れてきたオット

オットがiPhoneを買い換えたのは3月。それほど仕事がないので iPhone に向き合う時間も長いはず。最初は老眼に合わせるために文字を大きく表示させようかなぁ、と言っていたのに『それをやったら iPhone に負けてる気がする』のだそうで、小さい文字のままで…

オットの日本語が下手になっていた

今日は久々にオットと電話で話した。というのは半月ほど前にオットの勘違いというか被害妄想というかそんなことがあって、オットが勝手にヨリミチからの連絡を拒絶していたのだ。 でもおおもとの原因はコロナ禍の状況がオットの心を卑屈にさせ、そしてヨリミ…

似ている? 似てきた?

今年のゴールデンウィークは人の移動はコロナ禍前の状態に戻りつつあり、マスクの有無も個人の判断で、ということになった。 ちょうどそんなタイミングで叔母が退院して自宅で静養することになったので、ある日母とヨリミチと妹の3人で会いに行ってきた。 前…

母の日だからか?

夕方近所のスーパーマーケットに買い物に出たら、お昼頃に出掛けた甥が帰って来るのとすれ違った。甥の手にはミスドの箱らしき物が。ヨリミチは明日の母の日のための買い物をしようと思って出掛けたのだけど、もしかして甥も『明日は母の日だから』と思って…

確認って大事~

今月に入ってからの仕事は特殊な形状のモノを作ることが続いていて、体力よりも頭脳を使って疲れるという・・・。そして疲れを感じても実質的な作業がそれほど進んでいないという、効率を考えると『やってられない』内容なのだけど、でも納品のときに涼しい…

新種の詐欺が出そう

ヨリミチは Androidユーザーなので iPhone とか Apple製品の事情にあまり関心がなかったのだけど、先日母と一緒に見ていたテレビ番組によると、アメリカの Apple銀行の普通預金がとても金利が高く、サービスを開始してから最初の1週間で24万口座が開設された…

どこを目指しているのか

先日も投稿したことなのだけど、それからも全然上向きにならないレート。瞬間的に上がることはあっても全体を見れば日々下降中。 この1週間だとこんな感じだし↓ 1ヶ月だとこんな感じ。↓ 半年で見てみると上下の幅は大きいけれど、結局最低のレートを更新して…

お世話になったフリマが終了

コロナ禍前には年に何度かフリーマーケットに出店者として参加していた。ちょうど日本とチェンマイを行き来していて大きなスーツケースがあったし、ヨリミチは車の運転免許がないので自力でフリマ参加するなら必ず電車で向かうことになるのだけど、行きやす…

2類→5類になった

今日のニュース番組は新型コロナウイルス感染症の扱いが2類から5類になったことについてのことが多かった。 で、大きく変わったのは抗原検査やPCR検査が有料になり、受けるか受けないかは患者自身が判断することとなったということ。たまたま見た報道番組で…

いろいろ入れ子

実家の自室にある物の管理というか把握というか、不要品があればフリマに出すなり廃棄するなりして処分しようと思い、暫く物の出し入れをしていなかった天袋を覗いてみた。そこに入れてある物のひとつひとつはそれほど重くない物で、使用頻度の低い物。その…

気付かぬうちに買っていた

先日インスタグラムに『お薦め動画』のようなものが出てきたのを見て、そのレシピが気になった。動画の主はレシピ本を出している人のようで、コメント欄には『これも本にして出して下さい』のようなものがいくつか。なのでその人ってどんな人なんだろう、と…

そろそろ買うか

先月から自転車に乗るときのヘルメット着用が努力義務化され、ヨリミチの生活圏でもヘルメットをかぶっている人を以前よりも見掛けるようになった。 ネットなどを見ると結構カジュアルなヘルメットもあったりして、そういう物なら自分用にも買ってみようかと…

動物的なのかな

この数日間、両親と妹と同じ空間で過ごすことが多いのだけど、ずっと実家暮らしのヨリミチは20代の半ばまでこの4人家族だった。そしてそれなりの年月が経ち、親はそれなりの年齢になったので身体の機能は年齢相応に老化が進んでいるのだけど、ヨリミチと妹も…

上がってほしい

この数ヶ月間、円安が進みっぱなしで最近はついに1タイバーツが4円ということに。ヨリミチとオットの場合はバーツを円に替えることよりも円をバーツに替えることのほうが圧倒的に多いので1バーツが4円というのは結構苦しい。昨年の10月頃のオットとの会話で…

楽天ペイ × Suica のキャンペーン

昨日偶然見付けたキャンペーンで、楽天ペイとSuicaを連携させている場合、初めての夜間自動チャージ設定で200ポイント付与されるというもの。 ヨリミチはモバイルSuica と楽天ペイを連携させてあるけれど、基本的に Suica のチャージはビューカードでおこな…

PVアクセスランキング にほんブログ村