チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オットからまた難題が届く

ただでさえ暑くてダラダラして過ごしているというのにスマホのバッテリー残量が心許なくなってきて、その充電さえも面倒になっていた午後、オットから面倒なLINEメッセージが届いた。 くだらない、って เหลวไหล ですか? ということなのだけど、私は เหลวไหล …

手ぬぐいの端はボロボロで正解

ヨリミチは手ぬぐいのヘビーユーザーで、いつから手ぬぐいに目覚めてしまったのかは覚えていないのだけど、たぶん20年くらいは手ぬぐいライフを満喫している。 それを知っている友達は、旅のお土産は手ぬぐいにしてくれたり。 上の画像のビニール袋に入って…

国王の誕生日だったので

昨日、用事があってスコータイ近郊に行ったオット。 現地で仕入れた情報でスコータイ遺跡群がライトアップされ、入場無料になっているということを知って夕食後に行ったもよう。 昨日は現国王の誕生日だったので、それが理由でライトアップ+入場無料だとのこ…

〇月〇日はナンニチ?

オットがときどき私にあることを訊ねるときの言葉。 〇月〇日はナンニチ? 日本語でそう聞かれても、その〇月〇日が答えなわけで、オットが発したフレーズは質問として成立していない。 が、これはタイ語から日本語への直訳で、実際は曜日を知りたいときの質…

実家の網戸

実家のヨリミチ部屋はエアコンがないので夏場は網戸にしたり、日射しの強い時間帯は雨戸を半分閉めたりして耐えている。 しかし頼みの綱である網戸が経年劣化で頼りない姿になってしまっているので交換したいのだけど、暑くてやる気が出ない・・・。 西側の…

夏に使うパウダー

夏になると一般的に『ベビーパウダー』と言われているものを長いこと愛用している。 いつから使っているのかは思い出せないが、20代のときから使っているはず。 ベビーパウダーという通称があるわりには今は毛穴を詰まらせる可能性があるということで、赤ち…

今年の SWENSEN'S ドリアンアイス

オットから画像だけが何枚も送られてきた。 どうやらタイの SWENSEN'S(アイスクリームショップ)でドリアンアイスの販売が始まったようで、ここのドリアンアイスが好きなオットは嬉しくなったらしい。 しかしこのように画像だけが送られてきた場合、こちらが…

がっかりだけど続けるのだろう

昨年は手持ちのクレジットカードなどを見直して、いくつかを解約したり作り直したりした。 その中のひとつが楽天カードで、一般カード(年会費無料)にランクを戻した。 その理由は何点かあって、ゴールドカードを持ちながら日本とチェンマイを行き来したけれ…

洗濯も卵焼きも休み

昨日の夕方オットと電話をしていたら、『今日はご飯を食べてなくて卵焼きも作らなかったよ』と言われた。オットの『ご飯を食べていない』というのは米飯を食べていないということなので、朝から何も食べていないわけではない。ご飯ではない何かは食べている…

へそくりは寒いところに

今月オットの誕生日に現金をくれた日本人のお友達がいて、そのお金は日本円。 物を贈るとか食事をごちそうするとかでも良かったのだけど、オットの仕事が少ないこととタイでも物価の値上がりが激しいのでいろいろ大変だろうということで、どのようにも使える…

オットたちのアリバイ作り

先日オットは仕事仲間に誘われてカフェに行くことになった。 そしてお店に入ったところで私にこのような画像を送ってきた。 別に私は何も疑っていないのに。 画像中央のNさんには小学生と中学生の子どもがいる。 新型コロナウイルス感染症がまだ武漢肺炎と呼…

นาทีทอง って・・・何?

昨日の記事の画像に登場したお皿のこと。 ↓(2枚目の画像) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/07/19/204011これは最近オットがスーパーマーケットで入手したオマケ的なもの。 ある日なぜかオットはこのお皿単品の画像を私に送ってきた。 そこ…

蒸しバナナ→リベンジ

誕生日にお姉さんからバナナを大量にもらったオットは保存がきくように蒸しバナナを作った。 ↓(蒸しバナナを作った話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/07/14/215449 もしかしたら蒸しバナナというのはタイ人なら誰でも知っているものなの…

世界陸上を観ているのだけど

16日に開幕した世界陸上オレゴン大会をテレビ観戦している。 時差はあるものの、日本では土曜日から3連休だったこともあって長時間テレビを見ていても罪悪感はないし、時間帯もわりと生活に支障のないところで放送されているので夜更かしをすることなく楽し…

オットが気に入っている食堂

半年くらい前からオットがよく行くようになった食堂(というか半屋台のような建物)がある。 そこは私も存在を知っている場所で、土曜日の市場が立つ空き地の向かい側にあって、市場に行くといつも食堂にはお客さんが大勢いたので、ずいぶん繁盛しているなぁと…

ついにオーワンティンが

オットの家のある路地の奥のお宅の愛犬オーワンティンが亡くなった。 というか・・・ 奥の家で飼っていた猛犬オーワンティンがついにご臨終となった。 ということをオットが2軒先の家の人から聞いた。 この3~4年は足腰が弱くなってオーワンティンが道をうろ…

バナナ + 挟む = กล้วยหมีบ

昨日の記事を書いていて、こちらについても書きたくなった。 クルアイ・ニープ。 →กล้วยหมีบ クルアイはバナナ、ニープは挟むというタイ語で、焼いたバナナを板で挟んで少し潰し、それに甘いソースをからめて食べるというもの。 きっとこれはお店で出すよう…

その手があったか

先日のオットの誕生日に、義兄は自分の家の敷地内で採れたものをたくさん持ってきてくれた。 バナナ、パパイヤ、グラトーン、グアバ。 オットは独居生活なのでこれらを一気に消費するのは大変だけれど、それを考えてくれたようでバナナとパパイヤは青いもの…

りこうになってください

今年の七夕の短冊に、のび太くんは『りこうになりたい』と書いたようで、それをタイ人のオットは頑張って読んだ。 オットだけではなく他のタイ人もそうだと思うのだけど、縦書きの日本語を読むのは難易度が高いようで、たとえばオットが横書きのものなら『り…

北タイのドリアンはウタラディットで

タイ全土で見ればバンコクから南東に位置するチャンタブリーが果物の産地として有名で、フルーツフェスティバルのようなものも開催されるのだけど、チェンマイからでは遠すぎる。 チェンマイからもっと気軽にドリアン目当てで行けるところはウタラディットと…

AC のテレビ CM が多いこのごろ

この2~3日でネットのコメントなどに多く見られるのは AC JAPAN のテレビコマーシャルが多いということ。 CM の内容にジーンとしたとか、新たな気付きがあったという意見も多いのだけど、AC JAPAN のテレビコマーシャルが多いのは選挙期間中で特別番組が組ま…

ピッサヌロークの犬はいずこ

昨日、オットと私の認識が思いっきり違っていたことに気が付いた。 それも、2年半もの間。 というのは、一昨年の1月に我々はピッサヌロークに遊びに行って、そこで記憶に残る犬を見掛けたのだ。 ホテルをチェックアウトしてから目的地を定めず、電車の出発時…

昨日からのいくつものなぜ

昨日もいつものようにラジオをつけて仕事をしていたら、安倍元首相が撃たれて搬送されたというニュース速報が流れてきた。 結果、安倍氏は命を落とされた。 これはどう考えてもあってはならないことなのだけど、性善説や平和ボケが招いたことかもしれないと…

タイは今月半分が休み

コロナ禍となってからオットの仕事は絶賛激減中で、まだ元には戻らない。 今月タイはいろいろな要因で連休になるところが多く、月の半分が休日という状態。 平時だったら嬉しいところ。 だけど今のオットは仕事がほしい生活をしているし、仕事はカレンダーに…

7月7日に77ポイント

今朝、アンケートサイト『Cue monitor』のアプリを開いて『あれっ?!』と思った。 今日7月7日、ポイント表示が77だったのだ。 きっと昨日とかもう少し前から77だったと思うのだけど、今日が7月7日だと認識した上で77ポイントというのを目にするとなんかラッキ…

โอชิน(オーシン)のパン、再び

先日義兄の誕生日プレゼントということでโอชินのパンを渡したら、思いのほか気に入られてしまったので、オットは近所でお世話になっているご夫妻の誕生日にも同じパンを渡すことにした。 ↓(義兄の誕生日の話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/20…

また夜会巻きを通り越した

ヨリミチの髪型は中学生の頃からロングでいることが多く、それから今までの間に何度か短くしたのだけど、髪が長いことでシャンプーが大変だとか髪をまとめるのがストレスだとかは思ったことはなく、長い髪は長い髪なりに楽しんだ。 暑いときはシニョンにして…

โอชิน(オーシン)のパンを義兄に届けると

先日の投稿のとおり、オットは โอชินのパンを4個買うことにしてお店へ。 2番目のお姉さんの旦那(= 義兄)が誕生日だったので、その家族3人と、養殖池にかかる費用の面倒を見てくれている義兄のお兄さんにもひとつ。 養殖池のことはオットには関係ないと思うの…

食べ物は食べやすくあるべきだと思う

数年前から日本ではフルーツサンドが話題になり、ようやくその熱が冷めてきたような気がする。 その前は萌え断?これもサンドウィッチで、具だくさんの見目麗しいサンド。 これらはパン2枚で挟むものだし、ある程度の厚みがないと美しい見た目を表現できない…

見たことあるようなないようなマーク

朝からauスマホの右上にいろいろ出ているアイコンのひとつで意味の分からないものがあった。 今までこんなのあったっけ? あると言われればあったような、なかったと言われればなかったような。 それは車両通行止めのようなマークで、丸(〇)と斜線(\)が重な…

PVアクセスランキング にほんブログ村