チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3代目の登場

数ヵ月前にホームベーカリーの音が気になるということで買い替えることになったヨリミチ実家。 しかし本体とパンケースの接続部分を掃除したら音が軽減したので古い物を引き続き使っていた。 (↓ホームベーカリーを買った話) https://c-m-yorimichi.hatenablo…

送料が上がる前に EMS を送る

来月から郵便局で扱う EMS の料金が上がるので、今日か明日にチェンマイに向けて荷物を送ろう!という話。 箱と中身(送る物)は既に用意してあったので、あとは重さを調整するのみ。 だけどこれがなかなか難しい。 今回目指すのは箱を含めて2500グラム。 『必…

本で調べてみた

オットは日本語の諺のような文言を覚えるのが好きで、早起きは三文の徳だとか念ずれば花ひらくだとか、それっぽいタイミングで突然口にすることがある。 私はそういうものを熱心に学習しなかったので自ら使うことはないに等しいのだけど、オットがそういうふ…

泣きっ面に蜂

先日、貴重な仕事に行ってきたオット。 遠方での仕事のため2泊3日だったので、宿泊先から私に LINE通話をしてきた。 私にとって、こういうときの電話は『純粋にオットと話をしたい』というのではなくて、交通事故に巻き込まれていないかどうかの生存確認とい…

チェンマイの乳事情 - 豆乳編

屋台王国(?!)タイには豆乳屋の屋台もあって、そこでは温かい(というより熱い)豆乳を買うことができる。 ↑いちばん右が豆乳屋 そういうところの豆乳は袋+輪ゴムというパッケージ。 屋台も豆乳仕様になっていて、大きな寸胴鍋を2つ置けるとか、その周りに小さ…

チェンマイの乳事情 - 牛乳編

オットとの付き合いが始まってチェンマイで過ごす時間が長くなったときに感じたのは『牛乳が高い!』ということだった。 私は意識して牛乳を飲んでいるわけではないのだけど、子供の頃から日々わりと消費している気がするしミルク系の味に抵抗はないし、むし…

オットの友人への誕生日プレゼント

先月末から少しずつ考えていたことなのだけど、オットのことを大事にしてくれているご友人2人への誕生日プレゼント。 お二人どうしは知り合いではないけれど、誕生日が6月なので、贈り物をするにはほぼ忘れることがなくまとめて買い物もできて便利。 しかも…

カキのシャンプー

先日オットが日用品の買い物に行き、『柿のシャンプーを買ったよ』と報告してくれた。 ・・・けど、柿? 柿?牡蠣? オットに聞いてみても外国人の発音する『カキ』なので、イマイチ判別できない。 柿だとすれば、植物由来でなんだか良さそう。 牡蠣だとしても…

ササガニユリで思い出した山岳民族村 TRIBAL VILLAGE

先日のササガニユリ(スパイダーリリー)についてのタイ語での説明文で、タイの山岳民族には大事な植物で・・・というのを知って、チェンマイのドイ・ステープの裏手にあるドイ・プイ(DOI PUI)を思い出した。 ↓ササガニユリは雨の花という話 https://c-m-yorim…

義兄の養殖池が浸水で大変

1週間くらい前からタイは雨季となり、チェンマイでもほぼ毎日どこかの時間帯で雨が降っている。 この何年かは以前とは雨の降り方が違うようなことも耳にするが、もしかしてそれは降り方が違うのではなくて治水工事が各所で行われた結果、昔とは違う場所が浸…

きれいな花壇のレストラン ガレー(กาแล KALAE RESTAURANT)

ここ2日、柄にもなく花の話題になったので、花壇が素敵なレストランのご紹介。 ヨリミチは完全に花より団子だし、実はそれほど花に興味はないのでチェンマイに滞在していても『花?あぁ、きれいだよね』という相槌程度の反応しかできないのが勿体ないのだけど…

ササガニユリ(笹蟹百合 = スパイダーリリー)を Google で翻訳すると

今日のササガニユリ ↑雨が降っていたのでガレージ内から撮影。(オットが。) 遠いので分かりにくいが、更に2~3輪開花した。昨日の記事にしたササガニユリについて、どんな花が咲くのかという予想の段階で受け取った画像を Googleレンズで翻訳してみた。 ↓そ…

鳥からのお土産

先週オットから知らされたのだけど、またもや植えた覚えのない植物が育っていているとのこと。 今度は花。 気づいたらニョキニョキ伸びて、先週の時点で蕾らしきものが発生した。 だけどオットはそれがどういう花になるのかわからなかったので、通りかかる近…

チェンマイの月末

5月4日に『ワット・チェーディー・ルアン(WAT CHEDI LUANG)での大黒柱のお祭り』について投稿し、今年は5月28日から6月4日のようだと書いた。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/05/04/211851 だけど、そのときに検索したサイトを数日前に…

ガセムサトー

先日ラミン・ティーハウスについて書いたら、そちら方面にある『ガセムサトー』に妙に行きたくなった。 ガセムサトーというのはタイ人なら『あっ、アレね?』と思ってくれるであろう50年くらい歴史のある特徴的なお店。 私がそのお店を知ったのはオットとの会…

サクサクザクロ

日本にもありそうでなさそうな、なさそうでありそうなタイデザートがある。 それはタプティムグロープ(ทับทิมกรอบ THAPTHIM KROP)。 ザクロに見立てたフニフニの粒がタプティムグロープ。 タプティムの直訳はルビーなのだけど、果物の話をしているときのそれ…

似ているけど違う場所

昨日(というか、投稿したときには日付が変わっていたので今日になってしまっていた)の投稿をしてからお風呂に入り、ボーッとしていたら気が付いた。 (チェンマイで)似ているけど違う場所、もうひとつあった! それは、『グランドキャニオン』と言われている場…

似ているものがいろいろ

チェンマイには博物館という名のものがいくつかあって、それらはわりと位置が近かったりして紛らわしい。 私は3人の王様像のあるところの博物館にしか行ったことはないし、歴史や遺跡などは苦手な分野なのでどこがお薦め、とかも言えない。 でも言えるのは…

今年の農業を占うまつり - วันพืชมงคล

タイは今日から4連休で、今日が農業の行事の日、土日は週末で休み、だけど日曜日は仏日のウィサーカブーチャー(仏誕節)なので月曜日が振り替え休日。 今日のプートモンコン(วันพืชมงคล)は先日オットに言われて初めて知った祭日だったのだけど、どうやらずい…

お気に入りのカオニャオマムアン - ข้าวเหนียวมะม่วง

はてなブログのプロフィール欄にも使っているマンゴー、日本では(タイ料理店以外では)まず目にしない『カオニャオマムアン(ข้าวเหนียวมะม่วง)』というもので、熟れたマンゴーにもち米が添えてあり、ココナツミルクをかけた甘味。 そもそも果物とお米ってひと…

好きなお店なのに店名がわからない

チェンマイ旧市街の北側、サンティタム地区のクイッティアオ屋のこと。 そこは何かの用事と用事の間の中途半端な時間にオットと歩いていて偶然出くわしたお店。 昼ごはんを食べていなかったので何か食べたいね、なんて言いながら歩いていたのだと思う。 もし…

胃と心が安らぎをおぼえた食事 - 回顧録

3年前の6月から7月、チェンマイに滞在していたのだけど体調が思わしくなく(後から考えれば熱中症だったのだと思う)、食べることへの意欲がなくなっていた。 取り敢えず朝イチの牛乳入りコーヒーは飲むのだけど、いわゆる『食事』は欲しなかった。 食べれば食…

チェンマイで野菜もりもり

昨日はロイヤルプロジェクトの野菜について記事にしたので、今日は美味しい野菜を食べられるレストランについて。 デパートには Sizzler が入っているのでそういうところのサラダバーでもよいが、Sizzler なら日本にもあるし・・・と思うと Sizzler はなかな…

タイ・Royal Project の野菜

チェンマイは市街地から車で1時間ほど郊外に行くとわりと山がちな地形になり、最近ではイチゴとか葉物野菜の栽培をしていたりする。 ドイ・インタノンの麓には Royal Agricultural Station という政府系の施設があって、農産物の試験栽培などをしている。そ…

明日は母の日

日本大好きなオットはチェンマイの家で日本のカレンダーを使っているので日本の祝祭日や暦事情に敏感。 それで今日は『明日は母の日です』というメッセージを送ってきた。 ちなみにタイの『母の日』は王妃さまの誕生日を指し、1976年に当時の王妃であったシ…

あまりにも突然

昨夜オットと LINE通話をしていたら『ヨリミチさん、ちょっと、ちょっとちょっと・・・』と言ってオットが慌て出し、何かが起こったような雰囲気だったので、例えば手に持っていた物が落ちてしまったとか虫や小さな生き物が表れたとか、そういうトラブルが発…

GWの定例会

いつからか定例会となっている同級生メンバーとの集合が今日だった。 一昨年からはコロナ禍のためリモート集会になり、昨年もリモート。 今年は集まれる人は集まり、集まれないけど時間の都合をつけられる人はオンライン参加というハイブリッドな手段を採用…

そろそろワット・チェディ・ルアンの大黒柱のお祭り

今朝目が覚めたらイギリス在住の友人からメッセージが届いていた。 友人は高校の同級生で、お互いの実家は距離にして2キロ少々のところ。彼女は日本で知り合ったイギリス人と結婚し、しばらく実家近くに住んでいたが何年かしてイギリスに渡った。 その後、帰…

Google レンズに頼る

オットからオームシン銀行の抽選権つき定期預金で70バーツが当たったという報告の LINE が送られてきた。 直前に電話で言っていた件なのでわざわざスクリーンショットまで送ってくれなくてもよいのに。 と思うけれど、イラストがかわいくてつい隅から隅まで…

円レートが上がらない

昨夜オットから意味深なメッセージを受信した。 日本の銀行の営業日を聞いてくるって・・・もしや、お金がないから送って下さいってことか・・・? 先月少々の仕事はあったけどなんだか支払いは遅れているようだし、ガソリンだとか日用品の値上げが止まらない…

PVアクセスランキング にほんブログ村