チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

最近オットが使いたがっている日本語は・・・ 『なんとなく』。 以前は『そこじゃあないんだよな』というところで使ったり、『それは「なんとなく」じゃなくて「確実にそう」でしょ?』という状態なのに使ってしまったり。 でも『なんとなく』というのはその…

オットからの影響か

1年半ぶりくらいで電車に乗って出掛け、友達と食事をしてきた。 こんなご時世なので食事をサクッと済ませたら建物の屋上階で風に吹かれながらお喋り。 会っていた時間はそんなに長くなかったのだけどとにかくお喋りが途切れず、食べたものの味を思い出せない…

変ではないけど恋でもなかった

昼間の変な時間にオットから画像とメッセージを受信した。 スマホのポップアップで確認できたのは『当てますか?』というところのみ。 ・・・これは私に何かを聞いていることだと思うのだけど、急いでいれば電話がくるはず。でもメッセージで聞いてくるという…

au系の銀行が使いやすくなりそう

ヨリミチはネット銀行に2つ口座を持っていて、ひとつは楽天銀行、もうひとつはじぶん銀行。 じぶん銀行というのはau系列のネット銀行で、世間にどのくらい認知されているのかはわからないのだけど私自身がauユーザーなので口座を作っておいて損はないかな、…

1000? แสน? 万? 千?

オットも私もときどき混乱してしまうのだけど、数字の言い方というか、千とか万とか十万とか、そういった桁の多い数字の話をするときのこと。 日本語には百、千、万、億というような独特の単位があるので外国人には分かりづらいと思う。 同じようにタイ語に…

まわりに怪我人が多い

コロナ禍のため人と会うのを極力控える生活をしているので必然的に人との接点も減るわけなのだけど、そんな中でもヨリミチと日常的に接している数少ない人々のうちで時を同じくして整形外科(のようなところ)に行った人が2人。 オットと母。 オットは左腕が痺…

ซื้อ 1 แถม 1→ไม่แถมไม่ซื้อ

オットが makro(量販店のようなスーパーマーケット)でたびたび買っているバターケーキ。 先日 makro に用事があって出掛けたので、オットは義務のように(?!)その冷凍ケースをチェックした。 ↓(オットがバターケーキを買った話) https://c-m-yorimichi.hatena…

物の数は減っているけど片付かない

以前からこまごました物はフリマやオークションに出して売ったり、それをするのが憚られる物はゴミとして処分したりしているので、物持ちの私の身の回りからはモノ自体は減っている。昨年から利用しているフリマアプリでは嵩張る物をメインに出品しているの…

神様は見ている?!

オットはカトリック信者なのだけど、家にはタイ式のお供えも軽~く置いてある。 家の敷地内に祭壇は置いていないのだけど塀の柱の部分に赤いジュースとお線香。以前は果物とかサトウキビも供えていたのだけど、置き場所を定めてしまうと蟻が来るのでその対処…

オットに『遺書』を送る

オットとの会話の中でときどき遺書という言葉が出てくる。 が、それは我々夫婦が遺書が必要になる深刻なものを抱えているということではなくて、たまたま最近の会話の中で遺書関連のことが多かった、というだけの話。 オットも『遺書』という言葉を普段そん…

チェンマイの夏の鳥

チェンマイには2月頃にとてもうるさい声で啼く鳥がやって来る。 その名は『ノック・ガーワーオ』。 『ノック』はタイ語で鳥、『ガーワーオ』は啼き声で、タイ人にはあの啼き声が『ガーワーオ』と聞こえるらしい。 ガーワーオ、なんていう文字で表すとカラス…

先日の地震で

数日前の夜にあった大きな地震のとき。 私は2階の部屋の床に直に座っていたので揺れがかなり小さいうちから異変に気が付いていた。 ヨリミチ実家は和室ではもちろん畳に座っているわけだけど、洋間にも寛ぐための椅子はなく、床に座っている。 それで『なん…

机を動かすことと国際結婚

ヨリミチ実家に甥が転居してくるので、ヨリミチの物となっていた机(父が高校の実習で作ったもの)を甥に譲るべく、隣の部屋に移した。 ↓(机を動かすことを決めた話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/03/03/190338 引き出しの中身や机の上に…

季節のフルーツ มะยงชิด

先日オットは遠出をした帰りにマヨーングチット(มะยงชิด)という果物を買ってきた。 私も以前食べたことがあり、確かオットの姉やいとこと旅行をしたときにタイ中部の県で食べた。 日本人の感覚で見たタイは南国で、いつでも熱帯のフルーツが実っているパラダ…

結局、落ち着くところは黄色

もう3年も前のことになるのだけど、その年はチェンマイでジャム作りにハマった。 たまたまタイではパイナップルが採れすぎた年で、場所によっては小玉の種類のパイナップルを1玉1バーツで売るところもあったのだとか。 私は自分でも気が付かなかったのだけど…

Tポイントをどうしたらよいものか

ポイント大好きなヨリミチではあるけれど、積極的に貯めていないポイントもある。 それが Tポイント。 なぜなら今の日常の行動圏内で活用できる場所がないから。 たまに耳にすることのある『ウェル活』は駅まで行かないとできないし、わざわざ駅にあるウエル…

遠くの音にも近くの音にも

ひょんなことから不思議な形の耳栓を見付けたヨリミチ。 オットは耳栓愛用者なので、この不思議な形の耳栓を試してもらうことにした。 ↓(オットに耳栓を送った後の話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/03/02/202901 家では新しい遮光カーテ…

S.P.CHICKEN のガイヤーン

タイの料理として日本人にもよく知られているガイヤーン。 チェンマイにも有名なお店があり、ガイドブックにも結構載っている。 それは S.P.CHICKEN(エス・ピー・チキン)。 タイ語だと ไก่ย่างเอสพีオットは先日、日本人の友達に誘われて久し振りに行ったら…

siroca 繋がりということでもう1記事

チェンマイにシロカのホームベーカリーを持ち込んだ私は味をしめ(?!)、その次の渡航では小型のオーブンを機内持ち込み手荷物として運び込んだ。 (チェンマイに siroca のホームベーカリーを持ち込んだ話) ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022…

2年後にもネギをきざんで保存した

今日の昼食は父と2人でパスタを食べたのだけど、ソースがわりと和風だったのでトッピングに長ねぎのきざんだものを使った。 父の出身地はネギの産地だと聞いたことはないのだけど、昨年の暮れとつい先日、そちらから大量の長ねぎを送ってくれた。 パッと見は…

ホームベーカリー購入事情

さて、なぜ昨日の記事で『実家の2台目は2013年よりも前に買った』と言い切れたのか。 ↓ (実家のホームベーカリーを買った話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/03/10/211321 それは私がチェンマイにホームベーカリーを持ち込んだのが2013年…

ホームベーカリーを購入

少し前から母がホームベーカリーを使うときにキュッキュッと音がするようになったと言っていて、たしかに私も『音がするなぁ』とは思っていた。 でもそれは致命的なもののようには感じなくて、本体と釜の接続部分を掃除すれば解決するものではないかな、と思…

お薦めできなかったお店

約2年前、オットが SNS で知ったクイッティアオやカオソイのお店に2回ほど行った。 ちょうど新型コロナウイルス感染症(その当時は武漢肺炎という認識のもの)が遠くの国で広がりつつあるようだ、という情報がちらほら聞こえる頃で、そんな時期に開店したお店…

オットのコロナ保険3年目は

先月後半から気になっていたオットのコロナ保険。継続するのかどうか。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/02/28/184655 一昨年の3月に締め切り人数ギリギリのところで申し込みができて、昨年は同じ内容で継続した。 その翌月からタイでは…

やはり暗いと良いらしい

先日オットの寝室の窓ガラスが割れてしまったことで、オットは窓まわりの掃除をしたりして、ふとカーテンを取り替えたくなったらしい。 それで『明日は MR.DIY(ホームセンターみたいなお店)に行きます』と言っていた。 そしてオットは宣言どおり、翌日の午後…

物持ちで良かった編

なるべくなら自分の身の回りの物を最小限で生活したいし、いろいろなことを合理的に済ませたいと思っているのだけど、その『合理的』というのが『○○で使っていたモノが△△にも使えるかもしれないし・・・』という方向に行くと、物が壊れてもパーツを簡単には…

窓ガラス、劣化が原因か?

昨日はオットに『僕はこんなに大変だったアピール』をされた。 他の用事で電話をしていたはずなのに、オットが『トコロデ(←カタコトで言うので不自然)、今日は忙しかったんだよ』と言う。 でもオット自身、何で忙しかったのかを咄嗟には思い出せず、『なんか…

1枚ダメになったので1枚買った

先日お風呂に入るときにシャツを脱いだらどこががビリッと裂けた音が。 このカットソーは下手したら10年選手で、同じときに買った色違いの物は何かに引っ掛けたのか身頃に穴が開いてしまって、生地も薄~くなってしまったので3年くらい前に処分した。なので…

机を動かすだけなのに

気付けば今年度は今月を残すのみ。 私自身の活動には年度というのはほぼ関係はないのだけど、今回はちょっと事情が違う。 何度か記事の中でも触れているとおり、新年度からは甥が生活を共にすることになる。 それをひとつの機会にして持ち物の見直しというか…

新しい耳栓、気に入ったみたい

オットは寝るときに耳栓を使う人で、今までいろいろ試してきた。 ↓寝るときに耳栓を使う話 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/02/04/205431 その中でいちばん気に入っていたのはヨリミチ実家近所のドラッグストアで買える2組500円ちょっとの…

PVアクセスランキング にほんブログ村