チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが Positive

オットが突然書類の画像を LINE で送ってきた。 ほぼタイ語なので私には全然読めないし、理解できるのはオットの氏名といくつかある数字と『Positive』という英単語くらい。しかも数字が読めたところで前後の言葉がわからなければさっぱり意味がわからない。…

母への思い - オットと私

先日はオットの叔母の誕生日で、関係する親戚が連れだってお寺に行ってお祈りや感謝をして、その後オットの従姉(叔母の長女)の家で食事をしたとのこと。 ↑ピンク色の服を着ているのがオットの叔母オットの母は3姉妹の長女。今回誕生日だったのは三女の叔母で…

おそらくドライアイのオット

先日オットと電話で話していたら、どうも数週間前から目の調子が悪いという。 なのでちょっと早いけど焼き畑の煙が流れてきたのかな、と思ってオットに聞いてみたのだけど、まだ煙や黄砂は来ていないらしい。 だけどオットが言うには目の中がモヤモヤして目…

多方面からのアプローチが有効だった話

昨年末から手荒れが気になるようになり、寝る前にケアをすることにした。 日本で生活していれば冬の間に皮膚が乾燥するのは当たり前のことだし、今までそんなに酷くなったことがなかったのであまり気にしなかったのだけど、この冬は自分の目で見て『ヨリミチ…

タイにも煮こごり料理がある

ちょうど2年くらい前に初めて食べた料理、ゲーングラダーン(แก๋งกระด้าง)。 ↓チェンマイの友達が最近作ったもの これは季節限定で、寒くなる日の朝にしか売っていない。 今は冷蔵庫があるのでバンコクやタイ南部でも作れることは作れるだろうけど、屋台で売…

布製マスクの配布希望の申請をしてみた

テレビやラジオでたびたび耳にすることのあった『布製マスク』の配布というもの。 最初はあまり気にとめなかったのだけど、とあるラジオ番組の出演者が『私も申し込みましたよ。捨てられちゃうよりは靴磨きとか掃除にでも使うほうが有意義でしょう。』と言っ…

最近のポイント事情に思うこと

以前は月に1~2回ポイ活記事を投稿していたが、最近は『ブログに投稿することで得られるポイント』というものが減っているのでそれに比例して投稿記事が少なくなっている、という状況。 最近気になったニュースは、リクルートカード(JCBブランド)の電子マネ…

ば(ばへ)らアイス

オットは宣言どおりにセブンイレブンでバラの形のアイスを買ってきた。 ↓(オットがアイスの情報を発見した話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/01/23/175959だいたいオットはセブンイレブンでアイスを買うとお店のドアを出たらすぐに食べる…

ばばへら?!と思ったら

先日オットからこんな LINE が届いた。 どう見ても、ばばへら。 ばばへら(ババヘラアイス)というのは秋田県のソウルスイーツというのか、夏の時期におばあさんが道端や大きな駐車場の一角で売っているコーンアイスで、へらを使ってお花のような形に盛ってく…

最近の自分への買い物

実家にある私物を少しずつ手放しているのだけど、そんな中で悩みに悩んで購入したものが自分の服。 最近はニットトップス3枚、コート1枚など。 『など』ということは、他にも買った物があるということなのだけど・・・。 この2年はほぼ引き籠り生活なので外…

結局1日仕事になってしまった

オットに送るための青汁が届いたので、待ってましたとばかりに箱の余白スペースに入れ、隙間にはアマノフーズの味噌汁。 今回の荷物は重量の余裕が200グラム分くらいあったので、重さを気にするよりはスペースをどれだけ無駄にせずに物を詰められるか、とい…

ミイラ取りがミイラになってしまった?!

オットは旅番組が好きで、テレビでそういうものが放送されるとよく見ている。 最近は YouTube などでもそのような動画があるので気に入っている旅人がいるのだけど、このところお昼の30分番組にそのトラベラーの動画が使われているとのことで、先日は『テレ…

タイへの郵便料金が上がるって

ネットサーフィンをしていたら偶然『国際郵便が値上げに』という記事を発見してしまい、これが本当だったら大変だ!と思って郵便局のサイトで確認した。 どうやら昨日発表されたらしい。 実施日は2022年6月1日より。 全部が全部値上がりするわけではなく、扱…

さて、どうするか

昨年9月の強風で折れてしまったチェンマイのアボカド(と思われる木)のその後。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2021/09/17/193101 オットは中途半端な状態の幹をそのまま残していた。 しかし暫くして、ときどきやって来る地区のお掃除の人が…

やっぱり紙の本がいいな

こんなタイトルにしているが、電子書籍も購入経験があり、というか購入経験があるから『やっぱり紙の本がいいな』と思うわけで・・・。 それでもタイにいるときは電子書籍に助けられているという実感がある。 まず、タイにいながらにして最新の本を読めると…

色付きの米にハマるオット

先日あきたこまちを買ったオットだけれど、その前から赤米などが気になるようになっていたようで、先月は赤米を買った。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2021/12/07/222616 今月はあきたこまち。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/ent…

荷物が揃ってきた

今日は西友でお買い物。 先週よりはチョコレートのラインナップが増えていることを期待しながら向かった。 すると、ありましたありました。 あ、本命は箱入りのほう。メリーチョコレート ファンシーチョコレート 24個入 贈答 ギフト価格:1080円(税込、送料…

案外すぐにやってきた

その昔、ヨリミチの実家からいちばん近い ATM が郵便局だったので、高校を卒業する頃に口座を作り、それ以来ずっとお世話になっている。ゆうちょ銀行は口座間の送金手数料が無料だったので某オークションサイトでの取り引きでよく使っていたし、財布の中の小…

コレは難しい

オットから LINE メッセージで『やいこら』って何ですか?と聞かれた。 この4文字だけを見ると何のことだかわからないのだけど、その場面を目にすれば日本人なら意味は解る。 ↓ だけどそれをどのように外国人(オット)に説明をしたらよいものか・・・。 ひとま…

私も言いたい!

チェンマイにいるときにたびたび行く製菓用品店がある。 チェンマイ・ランプーン通りにある年期の入った建物が店舗だったので外観が風景に馴染んでしまっていて(!?)、何度もそこを通ったことがあったのにそういうお店だということが全然わからなかった。 เชี…

オットのワクチン事情

昨年の7月になった時点でチェンマイに住んでいるオットは新型コロナウイルスのワクチンを2度接種済みで、その後国立病院が開始した治験に参加した。それが9月の終盤。 その治験は合計5回の通院で、初回はワクチン接種、その後は採血などで経過観察をするとい…

おにぎりや茶碗に合うお米が届く

オットがフェイスブックで見付けて注文したあきたこまちがチェンマイにやって来た。 チェンライ産のお米なので最短なら精米の翌日には届くものだが、このお米はタイ各地を通過して隣の県まで来るという長旅で(昨日の記事に地図あり)、これが人間なら相当くた…

チェンライで収穫したお米をスリン経由で買うチェンマイの人

先日オットとお米の話になって『秋田県のお米はあきたこまちですか?』と聞かれた。 秋田県で作っているお米が全てあきたこまちではないだろうけど、割合でいえば多いだろうということで、オットにもそういうふうに伝えた。 どうやらオットは Facebook でタイ…

本命に出会えず

さてさて、今日はセゾンカード感謝デーということで、意気揚々と西友に。 バレンタインのチョコレートを買うにはまだ早いかな、という思いはあったのだけど、やっぱり早かったようで例年ならチョコレートが並ぶ一角には節分の豆が。 そうか、日本には節分と…

50000バーツ以上の送金について

今日、wise(旧名 TransferWise)からの自動受信メールを見て、円/バーツのレートがやや円高になったようだったので確認しようと思い、wise のサイトにアクセスした。 たしかにレートは昨日までよりは円が強くなってはいたが、まだ流動的という感じ。 それより…

ヨリミチメモリーを使うオット

先日オットは用事があったわけではないと思うのだけど、なぜかチェンマイ大学医学部とアートセンターの間にある公園に行っていて、そこから私に電話をかけてきた。 その公園を出た東側に平日の午後2時から出る屋台があって、オットが言うには『医学部の学生…

チョコミン党

昨日はチョコレートのことを記事にしたら頭の中がすっかりチョコレートで占められてしまったので、いろいろ考えてみた。 ちょっとその前に、昨日は1080円のメリーチョコレートのことを書いたのだけど、昨年までより1個減っていることに気がついた。 昨年まで…

オットへの定期便の準備

気の早い話だけれど、来月はバレンタインデーがあるのでオットに荷物を送る。 今年のカレンダーは昨年のうちに送ったので急ぐこともないのだけど、使いやすそうな卓上カレンダーが手に入ってしまったのでなるべく早く送ろうかな、と思うこととなった。 それ…

お正月からパワー全開?!

オットの今日の昼食はこんな感じだった。 ↓ 北タイの甘い味付けのソーセージ 卵焼き 赤米入りごはん かぼちゃの煮物 昨日は用事があって市内に出掛けて、その帰りに立ち寄った市場からオットは私に電話をかけてきた。 それは買い物の相談というのではなくて…

また来た! オームシン銀行

毎月1日がオームシン銀行(ธนาคาร ออมสิน)の抽選権付き定期預金の抽選日なのだけど、1月1日の分は12月31日におこなわれた。 抽選日が祝祭日のときは繰り上げられるらしい。 少額当選の場合はメールが自動配信されるのだけど、だいたい寝ている間に届く。 オッ…

PVアクセスランキング にほんブログ村