チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、今月いちばん満足している買い物は

今月は買い物の記事が多かったのだけど、実はいちばん満足している5月の買い物は、DAISO で購入した物。 思い返せばもう20年くらい前になるのだけど、ある素材を探しにふらりと入ったお店の店員だった人と知り合い、当時はそれなりの肩書きがある店員とビン…

PayPay フリマ 継続中

4月のいつぞやに投稿したとおり、処分したい本などを PayPay フリマに出品している。 PayPay フリマはアプリを使って出品・購入ができるシステムで、操作がシンプルなのは長所だと思うのだけど、逆に盲点だったのは、私の場合、パソコンのメールアドレスのほ…

オットからのクイズ

チェンマイから日本に戻ってきて1年2ヶ月。 最近オットは私が現地の生活を忘れていないかとクイズを出すようになった。 先日は、これ。 ↓ これは2軒先の奥さまお手製のお菓子。 トッピングにココナッツが使われているのだけど、実はお団子の中身もココナッツ…

チェンマイの家に持って行くために

今月は予定外の出費があったので月の後半は買い物を控えようと思っていたのだけど、楽天スーパーポイントの期間限定ポイント(5月31日まで)というのが中途半端に残っていたため、ポイントを使ってこんな買い物をした。↓びろ~んと長いモノだけど ↓本来の使い…

タイの電気代事情 2021年5月/6月

4月からしばらくの間、タイでは夜間の気温が下がらず、寝苦しい日々が続く。オットの住む家は壁や屋根が蓄熱してしまって、夜に寝室の壁を触ってみると室温よりもかなり高温になっている。 そんな部屋で寝るのだからエアコンが欠かせない。 寝室のエアコンは…

タイムリーな出来事があってうんざり

先日の投稿で『タイ人のSNSの使い方のモラルが・・・』と書いたところで実にタイムリーな出来事があった。 オットの3番目のお姉さんからのLINEを受信。 ここまではいつものことなので動じないのだけど、そのときは音声メッセージも送られてきていた。 普段送…

昨年から頻繁にお世話になっている日焼け止め

初めて使ったのは何年か前だったのだけど、スプレー缶なのでタイには持ち込めず(厳密にはわからないけど、税関で引っ掛かるようなものは持ち込まない)、日本にいる間だけ使っているもの。 電車で出掛けるようなときはそれなりにメイクをするのでミルク状の日…

オットの住む町内で日本人が亡くなったらしい

先日の夜のこと。 遅い時間にオットからLINE電話を着信したので何事かと思ったら、町内に住んでいる日本人が亡くなったとのことで、なぜか私に『もうニュース知ってる?』と聞くのだ。 オットの話を聞いて、最初は『同じ地区のブロック違いの場所』かと思った…

あれ?なんか違う、と思ったが案外よかった買い物

ちょくちょくお買い物のレポートのような記事をアップしているけれど、ブログにアップするのはだいたい『買って良かったもの』。 しかし今回は少し目線を変えて、『ネットショッピングで購入し、受け取ったときにイメージと違ったのでがっかりしたけれど、使…

きっとこれで平和に暮らせるかと

夕方、妹からLINEメッセージがきた。今月6日から逃走中のヘビが見つかった?! 急いでネットのニュースを探すと、やはり居場所はわかったもよう。 なのでヘビの近くに住んでいる友人にもすかさずLINE。 友人もその話題をキャッチしたばかりで情報が錯綜してい…

オットの後を追う私

2年くらい前から、耳鳴りというのか『音のようなもの』が聞こえるようになった。 でもそれはずっと聞こえているのではなくて、聞こえるときもあれば聞こえないときもある。 実家にいるときは2階の部屋にいるときに強く聞こえることがあったので、電線や何か…

作戦練り直し

マイナンバーカードの受け取り可能という通知が届いた。 配達の過程で雨に濡れたのか湿度が高いせいなのか、フニャフニャな状態でなんともお粗末。 個人情報保護シールのようなものがオモテにもウラにも貼ってあるのが余計にフニャフニャさせているのかもし…

オットの日本語欲

我々夫婦は私が日本人、夫がタイ人で、2人でする会話は日本語。 オットの日本語力に頼っている部分が大きいが、オットは自分の努力だけで日本語を学習してきたので基本的なことが抜けていたり、『そこまで知らなくてもいいんじゃないの?』ということを追及し…

ジリジリとムシムシ、どちらが良いか

時節柄、日中の気温もそれなりに高くなり、今年は日本各地の梅雨入りも早めということで空気がムシムシしてきた。 一方オットの住むチェンマイは、今年は例年よりも雨が多めなようでときどき蒸し暑いそうなのだけど、基本的には4月と5月はジリジリと焼け付く…

両親のコロナワクチン接種予約が完了

私の両親は先週から新型コロナのワクチン接種を予約できるという年齢層で、予約開始日に電話とネットで試みたのだけど撃沈。というか、そもそも人口の多い市なので、そんなに簡単に予約できるとは思っていなかったのだけど、その日の夜のニュースを見てびっ…

私と母の母の日3度目

先週の日曜日は母の日だったわけで、ちょっとした物を贈った。 母はカーネーションの鉢植えとか、そういうものをあげれば喜ぶだろうというのはわかっているのだけど、私は鉢植えの花はあまり好きではないのでその案はボツ。 同居していなければ鉢植えもアリ…

ワクチンの話をしていて誤解

私の両親のもとには新型コロナウイルスのワクチン接種予約方法のお知らせが届いた。 が、電話もネットも現状では締め切られ、次の予約受け付けが開始されるのを待っている。 タイではオットのお姉さんたちが予約できる年齢層にいるのだけど、どういうわけだ…

オットのおねだり

ある日のオットからのLINEで、初めて見るスタンプがあった。 バンコクに住んでいる日本人の友達がこのスタンプを使ってオットにメッセージを送ったので、その存在を知ったそうだ。なのでオットに新しいスタンプを買ったのかと聞いたら、姪にプレゼントしても…

打つ話

いつだったか、オットと電話をしていて『ワクチンを打つ』という言葉を使った。 『打つ(うつ)』というのはタイ人には苦手な発音で、尚且つ聞き取りにくい音のようで、何度も『うつ?うす?』と聞かれた。 そういうときは、『う、つ。あいうえおのう、たちつて…

オンラインで集合なのでOK

何年か前から、ゴールデンウィークには高校時代の同級生何人かと集合してダラダラととりとめのない話をして過ごしたのだけど、昨年からはオンラインとなった。 就職する前から付き合いのある人とはわりとどんな話題でも本音を出せるし、それぞれの人生で起こ…

知り合いの誕生日にお得なタイセットを贈る

この何年か、この時期はオットがお世話になっている日本人の友人2人に誕生日プレゼントを贈っている。 オットと私が知り合う前はオットがメールでメッセージを送る程度だったものが、私と知り合ってからは私が楽天市場のヘビーユーザーなので楽天市場でプレ…

シャツのサイズが追い付かないのではと心配したが

オットの2番目のお姉さんの旦那さま(Aさんとしておく)は典型的なタイ人気質というのか自由な人で、私がチェンマイに滞在しているとチョロチョロ様子を見に来る。 Aさんはカタコトの日本語を喋るので、コミュニケーションをはかるのは問題ないので変にドキド…

ヘビが逃げている

3日前から続いている3.5メートルのアミメニシキヘビが逃げている事件(?)、どうも友人の家の近くのようで、お子さんの学校からは金曜日の朝に『登下校には気をつけてください』という一斉メールがあったとのこと。 気をつけて・・・と言われても、どのように…

銀行口座をひとつ休ませる & マイナンバーカードその後

私はauの携帯電話を使っているので、あるときその系列の銀行口座を作った。 メインで使うことは想定しておらず、たしかキャンペーンに乗っかって口座を開き、その恩恵も受けた。 一時期携帯電話の料金をそこから引き落としていたこともあったのだけどあまり…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 今月は化粧品類を moppy 経由で購入。化粧品の購入は久しぶりだったのだけど、タイミング良くポイント還元率がアップしていたので今後が楽しみ。moppy はポイントが付与されるまでにやや時…

タイ人 × 青汁

何年か前に、オットはお姉さんから日本のお土産だといって青汁の小分けパックをいくつかもらった。 それを水やお湯に入れて飲んだり、ヨーグルトに混ぜたり。ちょうど同じ頃、知り合いの男性がチェンマイでお気に入りのキャディーさんに青汁を頼まれて(せが…

東京オリンピック、どうなるのかな

昨年の初めは私はタイにいて、前年から続いていたビザの手続き中だった。 無事に1年ビザが発給されれば春先に日本に戻って荷物の整理をして、ついでに東京オリンピックをテレビ観戦してから大荷物とともにタイに戻ろうと思っていた。 それが新型コロナウイル…

棚から靴にグイッと方向転換

いつになったらチェンマイに行けるのかわからないのだけど、そのときのためにネット通販のお得情報を常にチェックしていた。 そこで目星を付けていたのがスチールラック(突っ張り式、棚付き)。 ↑ これは実家で使っている別のタイプの物だけど、こんなふうに…

お姉さんからの接触

ときどきオットからどう読み取ったらよいのかわからない画像が送られてくる。 たとえば、こんなの。 ↓ 私が求めている情報ではないし、オットに有効な情報でもないような。誰かに送るはずの画像を間違って私に送ってしまったのかな、と思ってしばらく何もし…

そして、オットに熱烈に薦められたモノとは

昨日の記事の続編。 ラッシュガードというものの作用に感動し、快適な使用感を満喫しまくったオットは、私(ヨリミチ)にも同じ物を何枚か買えと事あるごとに言うようになった。 実は私は自分のラッシュガードは1枚しか持っておらず、いや、正確には2枚あるの…

PVアクセスランキング にほんブログ村