チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイで身近な場所でコロナ感染者が確認されると

最近オットの行動範囲は家の近所だけなので接する人も非常に限られている。 役場に行ったのも1年以上前なので今回のこととは関係ないのだけど、そのときに窓口対応してくれた職員さんが新型コロナ陽性判定が出たということで、オットのLINEにはその旨の通知…

人生相談から得たもの

私は実家の2階にいるときにはだいたいラジオをつけている。 以前は午前中の番組に気に入っていたものがあって、何年か聞いていた。だけどパーソナリティーが変わったり番組改編があったりして、平日に気分良く長時間チャンネルを変えずに聞けるものがなくな…

小さい『つ』は難しい

仕事はないし、チェンマイの中心部やお寺に行くのはコロナのこともあって気がすすまないというオット。 おまけに今は外出時にはマスクをしていないと罰金が課せられるという条令が出ているので趣味のジョギングにも身が入らない。 それでオットは先日知り合…

そろそろ通知が届くはず

気づけば4月も残りわずか。 先月下旬にマイナンバーカードの申請をしたのでそろそろ発行される頃だと思うのだけど、私と同じように駆け込みで3月中の申し込みをした人が多かったようで、先月の申請者数は増えたのだとか。 なので発行までの時間が多少長くな…

ごはんの色

多くのタイ人がそうなのかは分からないのだけど、少なくともオットの周りのタイ人は毎日毎日大勢の人に『おはよう』の挨拶をLINEで送っており、そのためネット上には挨拶用の素材が結構あるようだ。タイは曜日ごとに色が決まっていて、月曜日 = 黄色、火曜日…

チェンマイの感染者数は高止まりのようで

4月に入ってからチェンマイでの新型コロナウイルス感染者数は急激に増え、日々の新規感染者数はなかなか減る様子がない。(↓4月の感染者数) (↓今日のお昼の発表では91人) (↓こちらはタイ全土の情報) チェンマイでは初めのうちはバーやパブ、クラブに出入りし…

楽天Edy に翻弄される

2月7日の投稿のとおり、楽天カードに搭載されている楽天Edy を旧カードから有効なカードに移行した。 そこで移行が完了していたと思うのだけど(最終的に800円という合計金額を目にしていたので移行はできていたと思う)、3月のいつだったかにパソコンのアドレ…

現時点では続行決定

私がタイで使っている携帯電話は、本体は中古品を用意して、通話は携帯電話のショップで通話のみのプランを契約している・・・はず。 (↑知り合いから譲り受けた逆さまにして絶妙な角度に傾けないと充電できないスマホ。) 各社でさまざまなプランがあって、私…

魚焼きフォイル万歳

多くのタイ人と同じようにオットはサーモンが好きなのだけど、サーモンは輸入物のため他の食材に比べて割高だし、外食でちょっとだけつまむとしても庶民は躊躇してしまうような金額。 チェンマイはタイの海岸線から700キロくらい内陸に位置しているためそも…

くいたいぞ

昨日の『ドラめくり(ドラえもんの日めくりカレンダー)』はジャイアンの独り言。それでオットからはこんなLINEが届いた。オットは日本語を勉強した標準的なタイ人なので、『食べる』は『食べる』でしかなく、『食う』ではない。 でも『食いたいぞ』の漢字が『…

子がいないからこそ

この何年か白髪が増えたのを実感していて、1年前くらいまでは切ったり抜いたりして対応していた。 だけどあるとき、そのまま伸ばしたらどうなるだろう、と思って自然に任せることにした。 私の場合、本数は少ないものの、全体に散在しているので部分染めだと…

ちょっと元気のないオット

昨日はオットも私も何も用事のない日だった。 いつもだったらくだらない(とはオットは思っていないかもしれない)LINEメッセージが届きそうなものなのに『おはよう』のメッセージが1通届いただけで、そのまま1日が終わってしまうのではないかという雰囲気が感…

チェンマイから寄り道続きで

昨日の投稿の続報。 オットからの郵便物が今日の午後届いた。 投函から8日。書留だけど普通郵便扱いなので予定どおりと言えば予定どおりと言えるのだけど、コロナ前は普通郵便(追跡なし)でも4日で届いたことも何度かあるので今回のは長かった。 タイのソンク…

届きそうで届かない

先日オットが私宛の郵便物をチェンマイで投函した。 大きな荷物ではなく、封筒なので書留郵便で。 しかも郵便物が人の手によって運ばれる手順をひとつ減らせると考えて、町の郵便局ではなくチェンマイ空港内の郵便局で出した。 現時点で、一般人がタイから日…

ヨーグルトを毎日食べるために

実家にヨーグルトメーカーを買ったので、何度か作ってみた。 我が家の場合、父が毎食ではないとしてもだいたい毎日食べるので、小分けにしておくと安心。 大きなパックから自分でお皿に入れるとどうしても欲張ってたくさん入れて(食べて)しまうので、最初か…

タイ人(男)と日本人(女)の結婚  - 7 -

だいぶ時間が経ってしまったけれど、一応これがシリーズ最終章のつもり。 今回は結婚後のいろいろ、について。 無事に日泰の役場で手続きを済ますことができ、書類の準備から5ヶ月ほどで私とオットは法律上の夫婦となった。 しかしお互いの国でお互いが配偶…

想定の範囲内の予測誤変換からの買い物

不穏な上昇傾向のあるチェンマイの新型コロナウイルス感染症の新規感染者数。 オットの仕事も全キャンセルになりそうな予感。 そして今日もオットからおかしなLINEメッセージが届いた。先日オットは高齢者介護の研修を受けに行っていたのでその名残りで(?!)…

似ているところはそこかもしれない

オットも私も物持ちが良く、『これ、いつから使っているの?』というような物が結構ある。 それが年月相応の使用感がないことが多いので始末に困ることもある。 私は幼稚園のお道具箱に入っていた鋏を30歳を越えても使っていたし、オットが使っているそろそろ…

どうかしてしまったのかと思ったら

午後の不自然な時間にオットからLINEのメッセージが届いた。 雄は鶏 雌はあひるその2行だけで、前後には何もない。 誰かとの会話のコメントを間違って私に送ってしまったのか、それとも私に何か聞きたいことがあったのか。 それとも、クイズ? 暫くそのままに…

やはり(と言うのか?)仕切りはないようだ

昨日の投稿の続き。 チェンマイの新型コロナウイルス感染者のための臨時療養施設の話。 タイ在住の方のいくつかのブログで、国際会議場のホールを使った療養施設に利用者が入り始めた、というのを読んだので、準備する側も利用する側もわりとアクションが速…

収入はコロナの機嫌(?)によるオット

先月あたりから同僚とスケジュールや得意分野の調整をおこなって、今月は生活に足りるくらいの収入がありそうだったオット。 しかしバンコクでの新型コロナウイルス感染者数は減少傾向を見せず、むしろバンコク近郊を含めた各地でクラスターのようなこともし…

PayPayフリマに登録 → 招待コードget

ある意味事故のようにゲットしてしまった電子マネー PayPay 。 それを使うためにアプリをインストールしてしまった。 しかしその流れで PayPay フリマについて調べてみたら、匿名配送が基本だということがわかり、早速会員登録した。 登録するにあたって、現…

オットの奥歯 セカンドオピニオン

先週、奥歯の詰め物が取れてしまったオットは1年前にその詰め物をしてくれた先生がいる歯医者に電話をかけ、診てもらえるか聞いてみたら、その先生はかなり先まで予約が入っているので当分無理だと言われてしまった。 それでも諦めなかったオットは先生のい…

自粛○○とかコロナ△△とか

昨年の夏あたりから、たとえば『自粛疲れ』とか『コロナ太り』とか、そういう言葉が使われる場面が出てくるようになった。 それで先月も各地で緊急事態宣言が解除された後(というか、その前からも)、自粛疲れしたという人が一斉に町や行楽地に繰り出し、それ…

PayPay で初ペイ

2月某日、Yahoo! の広告に釣られて PayPay に登録し、無事に先月下旬にポイントをゲットした。 その他にも細々したクリックでポイント付与があり、合計1010ポイントが貯まっていた。 今日は支払いやらちょっとした買い物やらで外に出る用事があったので、そ…

今年も歯の治療が必要なオット

昨年の1月にインプラントの治療が終了したオット、その直後に別の歯が欠けてしまったのでインプラント部分のチェックのときについでに(?)詰め物もしてもらった。 というのは先月12日の投稿のとおり。 その欠けた歯というのが左上のいちばん奥の歯で、先週詰…

日泰でヨーグルトメーカーのある暮らし

私もオットも乳製品が好きでときどきヨーグルトを買って食べていたのだけど、タイでは乳製品はそんなに安くないので、あるときチェンマイの家にヨーグルトメーカーを持ち込んで、紙パックの牛乳と明治ブルガリアヨーグルトで夜な夜な(?)ヨーグルトを作ってい…

竹素材の布製品

もう何年も前に、TAKEFU(竹布)というものを知って、ウォッシュタオルを購入した。 平織りの薄手の物と、ザクザク織ってあるふわふわの物。 これらは入浴時に体を洗うときに使うもの、という商品なのだけど、私は短いストールとして使うために入手した。 もと…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 先月下旬、ビンゴますを全て開けることができたので喜びの表現として(?)スクリーンショットを載せることにします♪︎このビンゴによってかなりのボーナスも入ったのでそちらもびっくり。 私…

いじわるしたからばちが当たった?!

オットの研修も終盤に差し掛かった頃、グループに分かれて実技を学ぶということがあり、ある日の午後は『包帯の使い方』というのがあったらしい。 最初に先生が説明をしながら見本をやって見せて、何種類かの説明が済んだら生徒がお互いに実施するというもの…

PVアクセスランキング にほんブログ村