チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード交付申請をした

状況としては『申請をした』というよりは『ついに申請してしまった』というほうが近いかもしれない。 一昨年までは、頃合いを見て居住地をタイに移すつもりでいたのでマイナンバーカードの申請はしないつもりだった。 昨年の3月に日本に帰ってきたときも、コ…

染まるというよりは、寄るのかな

20代のときに働いていた会社は海外の会社ともつながりがある業種だったので、世界のいろいろなところから出張や転勤扱いで日本人が来ることがあった。 そういう人たちは現地の言葉もよくできる人がほとんどで、それはそれで凄いことだと尊敬していたけれど、…

日本では餅だけどタイではルークチンに注意

先週と今週、オットは高齢者介護のための研修というものに参加していて、先週がオンライン授業、今週が実習というスケジュール。 私はてっきり高齢者に特化した介護のことかと思っていたのだけど、最初からそこに飛ぶのではなくて前段階として一般的な応急手…

nanaco を使いたかったのでセブンカードを申し込んだ

来月に楽天カードを差し替えるということもあって、令和3年度の国民年金の支払いを振り込みにすることにした。 というのは先月の投稿のとおり。 私の場合、振り込みは郵便局かセブンイレブンですることになるのだけど、nanaco で支払えるというのはかなり前…

こんなときに限って到着が早い

今月前半に楽天市場でまあまあ買い物をしたので月の後半は買い物を控えるか・・・と思っていた。 でも少々の期間限定ポイントもあったし、来月以降は楽天カードがゴールドから一般ランクになるので(変更申し込みをしている状態なので、来月のいつからカード…

オットは猿で私はヤギ?!

猿とかヤギと言っても干支とか動物占いの話ではない。 (日本の未年→タイでは山羊)2週間くらい前に、オットは2番目のお姉さんから庭で採れたバナナをもらうと言っていて、最初は自分が受け取りに行くと言っていたのだけどたまたま用事ができて、その留守の間…

お米の袋に衝撃のマークが!

コロナ禍で町の商店や屋台などがかなり撤退したチェンマイ。 そんな中でも新しいスーパーマーケットが開店した。 たまたまオットの家から行きやすい場所だったので、オットは何度か買い物をしている。 私が直接足を運んだわけではないので何とも言えないとこ…

コネがないとやっぱり危ないタイ

オットの知り合いで私も何かとお世話になっている日本人男性(仮名Aさん)がいるのだけど、その人を経由して知り合ったタイ人の若者(仮名Z君)がいる。 Z君の実家はチェンラーイの郊外で、何年か前にチェンマイの大学に進学し、サービスアパートメントでアルバ…

日本人の想像を越えた果物の食べ方

一昨年あたりから、なぜかドラゴンフルーツにハマり出したオット。 タイ人がタイで生活しているのだから、昔からその果物は身近だったと思うのだけど、何故かハマり始めたのは一昨年。 昔のは甘くなかったのかな・・・? ドラゴンフルーツは果肉が赤のものと…

日本人だなぁ、と思うとき

チェンマイの家には日本からいろいろな物を持ち込んで使っているのだけど、わりと早いうちに包丁とまな板を持ち込んだ。 タイにも包丁とまな板は売っているし、家にはオットが使っていた物もあるのだけど、オットの場合は果物ナイフのような物で全てをカバー…

半失業状態のオットが向かった先は

新型コロナウイルス感染症の影響でオットの仕事が激減してから1年。 なかなか元の状態に戻る兆しは見えてこない。 オットの同業者は家業を手伝ったり食べ物屋の屋台を始めたり試行錯誤しているが、そういう伝手のないオットは親類からの食糧援助とたま~にあ…

歯ブラシ買いだめ

私はずいぶん前から歯ブラシはサンスターGUMのシリーズで3列ブラシのものを使っていて、常に何本かストックしている。 タイにもわざわざ持ち込んでいて、やはりストックもしてある。 気に入っているのは#191。 それと、ブラシの毛が細いものも使う。 サンス…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 長年ポイントサイト『モッピー』を使っているのだけど、私の場合は大量ポイントを付与されるのは旅行費用の支払いで、というのが多かった。しかし昨年からのコロナ禍で旅に出る機会もなく…

耳と日本人とタイ人

昨年、チェンマイ滞在中にビザ関係で顔写真が必要になったので、Kodakの看板を掲げている写真屋に入り、『◯◯のための写真が必要です』と言ったら写真屋も慣れたもので、細かい話をしなくてもサイズや背景を選んでくれた。 オットも一緒にいたので話はオット…

だいすき、と言わされていないか

日本では卒業、卒園のシーズン。 人によっては子供のお弁当作りからも卒業となる。 それでよくできた中高生などは『お母さん、毎日おいしいお弁当(たまに例外も有り)を作ってくれてありがとう』などというメッセージを残したかもしれない。 私はというと、高…

チェンマイご近所の地鎮祭(と思われるもの)

オットの家は『ムーバーン』といわれる形態の、日本でいうと団地というのか、ニュータウンというのか、土地販売の会社が整地して同じような規格の家を建てるという、ひとつの地区になっているような住宅地内にある。 それが住民の高齢化だとか、お金に余裕の…

ビューカード解約の流れ

先日無事にビックカメラSuicaカード(viewのマークも付いているもの)が発行されたので、十何年かお世話になったビューカードを解約することにした。 ビューカードはモバイルSuicaへのチャージ用に作ったカードで年会費が524円。ビューカード系列は一般ランク…

日々のポイ活 - Point Income

気づけば会員登録して何年くらい経ったのだろうか。 たしか、何かのサイトで見つけたのがきっかけでこちらでポイントを貯めるようになった。 コンテンツはいろいろあって、ショッピングやサービス利用でまとまったポイントをGETできる。 ゲームのセンスがあ…

オットのコロナ保険

昨年の2月から3月にかけて、タイでは新型コロナウイルス感染症用の保険がいくつも発表された。 だいたいのものは陽性の判定がでたら10万バーツの保険金が出るというもの。 保険会社やプランによって掛け金はいろいろで、オットが加入したものは期間1年、掛け…

シュミテクトはタイでも買える

2~3年前にオットは立て続けにインプラントの施術を受けた。 事の始まりは長く続く頭痛だったのだけど、本人は頭痛が治まらないのでいつもの病院に行き、内科を受診した。 痛みとしては我慢できないような激しいものではないけれど、とにかく引かないという…

あの日の地震を経験して、私は何を思ったか

3月11日。 言わずと知れた東日本大震災が発生した日。 あの日私は自宅(実家)から2時間くらいの場所で用事があって、電車とバスを乗り継いで出掛けていた。 そんなところでの大地震。 往路が2時間のところから復路は10時間かかって帰宅することとなった。 出…

タイ人(男)と日本人(女)の結婚  - 6 -

タイ人と日本人が結婚することになり、日本で先に手続きをするケースの話。 チェンマイの翻訳業者に依頼して、日本の戸籍謄本をタイの役場に提出する仕様にしてもらったのが前回までの内容。 我々はそれを持って、最後の砦(?!)であるオットの居住地の役場へ…

コメント欄オープンしました

昨年末に『来年(2021年)はコメント欄を設けようかなぁ』などと思ったのだけど、気づけはもう3月。 このブログはチェンマイよりみちの記録なのにそろそろ日本に戻ってきて丸1年。ちっともチェンマイに寄り道をしていない。 それどころかチェンマイに向かうこ…

思わず PayPay に手を出してしまった

先月、こんなネット広告が頻繁に出現していた。 ↓ それまでいろいろなブログなどを読んで、PayPayは使える場面が増えてきているのでキャンペーンを上手く使えばポイント還元でかなりお得になるんだな、という気はしていた。しかし私は通勤があるわけではない…

意表を突かれたコロナ禍の影響

先日、母がスーパーマーケットで買い物をして出口を通ろうとしたときに、『あら、○○さん?』と呼び止められ、振り返ると私の同級生□□さんのお母さんだったとのこと。 □□さんのお母さんと母はもう何年も(それこそ20年くらい?!)会っていなかったけれど、私が生…

タイ人のチェンラーイ観光

オットの長姉は昨年の後半から娘(つまりオットの姪)の仕事の都合でチェンラーイに住んでいる。 その姉と姪を訪ねてチェンマイから親戚4人で向かったオットたち。 早朝にチェンマイを発ち、お昼前にはチェンラーイに到着。食事をしてから観光することになった…

お供え物を用意したオット

親戚数名と明日から1泊でチェンラーイに出掛けるオットは、チェンマイ市内のマンライ大王にゆかりのあるお寺、ワット・チェーディーリアムに挨拶に行った。 マンライ大王とは、800年ほど前にチェンラーイの都を治めた王様。チェンラーイの都がチェンラーイと…

チェンマイの家のインテリアを考える

チェンマイの家はオットが20年以上住んでいる半戸建というか半長屋状態の住宅で、1階の西側の壁が隣の家の1階の東側の壁になっている、2軒をいちどに建てたような建築物。その当時はそのスタイルが珍しくなかったようで、建築コストが抑えられ、購入者も金銭…

日本人の『へ~ぇ』とタイ人の『へーー』

あるとき、オットに言われた。 『僕は説明したくないよ。』 ↑これは日本語が完璧ではない外国人(オット)が発した言葉なので、同じことを日本人が言うとしたら『僕は説明したくなくなっちゃうんだ。』となると思う。 何があったのかと聞いてみたら、オットが…

最近の Pex(ポイントサイト) 事情

月に1~2回記事にしているが、私は複数のポイントサイトに登録し、地味~にいろいろなポイントを貯めている。 ポイントサイトから直接換金(銀行振込み)できるものは最低交換可能ポイントが貯まった時点で換金し、換金できないサイトのものは Pex というとこ…

PVアクセスランキング にほんブログ村