チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないことが多いワクチン事情

日本では医療従事者に先行で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。 ワクチン接種に対する是非というか、個人が受けるか受けないかはその個人の判断にかかってくるけれど、今のところ私は時期がくれば受けようと思っている。 でも、もしも私がオット…

老婆心かもしれないけど

オットの友人の日本人男性、最近彼女ができたのだとかで生き生きしているらしい。 その人は私も知っている人でしばらく会っていなかったのだけど、チェンマイに滞在していてもゴルフをするわけでもないし、趣味のようなものがほしくて自転車を買ったと言って…

仕事帰りの買い物

オットは今日が今年初めての仕事で(!)、今日は朝早く出掛けて行って、お昼前に終了というスケジュール。 この仕事もコロナの状況次第ではキャンセルになる可能性があったので、仕事の予定が入ったのは2週間くらい前だったけれど、場合によっては当日キャンセ…

どこの世界もそんなに変わらないのかも

新型コロナウイルスが話題になってからいろいろな状況が変わり、全世界的に景気や治安が悪くなった。 日本でも昨年は自殺者が増えたとか、失業者が増えたとか、コロナを糸口にする詐欺が増えたとか、まあいろいろ。 タイでもそれは変わらないようで、失業・…

新しいクレカを作った

会社員という立場ではない私がクレジットカードを作るのは結構ドキドキするもので、今回も申し込みから2週間ほど気持ちが落ち着かなかった。 まあ、このクレジットカードがないと生活に困るとか、何かができなくなるとか、そういうことがあるわけではないの…

バイクのハンドルカバー

先週オットがネットショッピングをしたと言って画像を送ってきた。 それがコレ。↓ 日本ではまだ寒く、こういうものも必要だけれど、チェンマイでコレ・・・? たしかチェンマイは、もういちばん寒い時期が終わって徐々に暑くなってきているはずなのに、そんな…

チェンマイでジャムを作りたい

先週あたり、チェンマイ郊外のサムーンという村ではストロベリーフェスティバルがあったはず。 この何年かはチェンマイでもクオリティの高いイチゴが収穫できるようになった。 最初は市内から車で2時間くらいの山の中から始まって、そこである程度安定して栽…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 年末には年末なりの買い物があったせいか、今年に入ってから買い物の回数がかなり減ったような気がしていた。 それに以前は航空券をmoppy経由で購入することが多かったのだけど、昨年はコ…

だいたいいつでもあるけど

タイで食べる果物の中で私はマンゴーが一番好きなので、オットは先日市場の様子を撮影して送ってくれた。 タイでは一年中マンゴーを食べられるし、マンゴーを使ったスイーツ専門店などもあるのだけど、オットが言うにはチェンマイでは5月と6月が一番美味しい…

Today's new words

オットは私が毎年用意している『ドラえもん日めくりカレンダー ドラめくり』のおかげで日本語力がアップしている・・・はず。 私が気に入っているのは流行り言葉に流されない構成というところ。 今はSNSの発達で昔よりリアルタイムで世の中のいろいろな情報…

インフルエンザの予防接種を受けたオット

今日はもともと予定していたメディカルチェックの日で、オットは病院に行くことになっていた。 で、10日くらい前だったか、オットが加入している保険会社から『加入者さまにはインフルエンザの予防接種を無料でお受けいただけます』という案内の手紙が届き、…

シュウマイ & 肉まん

先日オットと電話で話していて、私が夕食のおかずにシュウマイを食べたということを言ったらオットの頭の中はシュウマイで満たされてしまい、ついに今日チェンマイで有名な中華まんのお店に行ってシュウマイと肉まんを買ったということ。 ガイドブックにも必…

タイ人(男)と日本人(女)の結婚  - 4 -

タイ人と日本人が結婚することになり、日本で先に手続きをするケースの話。 私が日本から戸籍謄本を持ってチェンマイに渡り、その戸籍謄本をもとに日本領事館で英文に翻訳してもらう依頼をしたのが前回までの内容。 とにかく時間がないことを想定して早め早…

好きなの? 嫌いなの?

EMSで送った小包はバレンタインの前日にチェンマイのオットに届いたので、チョコレートは開封せずに冷蔵庫に入れた。 なぜならタイの国内輸送中はほぼ常温(きっと30℃以上)だったから、受け取ってすぐに食べようとしてもチョコレートをつまんだ瞬間にグニョッ…

何と説明したらよいものか

昨日のオットからの質問。 いっしょうけんめいって何?最初は『けんめい は何ですか?』というメッセージで、画像を見たらドラえもんひめくりカレンダーのページだったので、『一生懸命です』と返信したのだけど、それでも正しい意味での『一生懸命』を理解で…

EMSは5日で届いた

2月8日に実家最寄りの郵便局からオット宛てに出した小包は今日届いた。出だしでいきなり躓いて不安が募ったのだけど、タイに到着してからのスピードといったら日本より速いかもしれない。 まあこれは、バンコク・チェンマイを結ぶ鉄道に大幅な遅れがないこと…

年齢を重ねたからか状況のせいか

この何年か、じわりじわりと体重が増えている。 明らかに年齢によるものだと思うし、両親を見ていても私には年をとって痩せていく未来はないのだな、というのは何十年も前から思っていたことなので自分では現実を受け入れている。 しかし受け入れられないの…

忘れられていなかった

最近はイレギュラーなミシン作業が必要な仕事があって気が重い。 ミシンをかけること自体は嫌いではなく、むしろ気分をリフレッシュできるというか、趣味の範囲でやるのなら楽しいのだけど、それが仕事になってしまうとミシンが故障したらどうしようとか、生…

人間より荷物のほうが到着が早い

一昨日、実家最寄りの郵便局からチェンマイのオットに宛てて小包を送った。 だいたいの場合、私が郵便局に行くのは午後で、貯金窓口が閉まる頃の混雑が収まるくらいの時間。 だけど一昨日は少しでも早く郵便局に行って、あわよくばいつもより早い集荷に間に…

タイ人(男)と日本人(女)の結婚  - 3 -

タイ人と日本人が結婚する場合、タイで先に書類の手続きをするパターンと日本で先に手続きをするパターンがある。 タイが先の場合、日本の役場または日本以外の国の日本大使館に『既に結婚しました』という書類を提出することになるのだけど、その書類は婚姻…

立体テトリスのような荷物を送る

次の日曜日はバレンタインデー。 タイでは恋人のイベントとか女子から男子に告白するとか、そういうことではなくて仲良しの友達に『大好きだよ』と伝えるような、日本よりもライトな愛情表現をする日、というのが近いかもしれない。 これは何年か前にタイ人…

楽天Edyの残高を移行する

昨日に引き続き、楽天カードの話。 『楽天カードの申し込み(ゴールドカードからの切り替え)』をしているときに、楽天Edyに関する説明画面が表れた。 そのときはカードの申し込みが目的でそのサイトにアクセスしていて、更に申し込み手順の途中だったので取り…

楽天カードをゴールドから一般ランクに変更することにしたので

先日投稿したとおり、楽天ゴールドカードは4月から規約が変更になる。 そこで私はゴールドを継続使用せず、一般カードに変更することにした。 ゴールドカードは年会費が発生するカードで、1年分を前払いするシステムだったようだ。(支払い時期の記憶があやふ…

はてさて、、、

一昨日の森会長の『女性が大勢いる会議は話が長くなるから大変』というご意見。 これを女性蔑視だという意見があるけれども、私はそうは思わない。 森会長の単なる思い込みや勘違いか、それとも会長の今までの経験に基づくものだと思う。 でも会長は『○○氏が…

オットへの支援をしたいのに

新型コロナウイルスが世界的に蔓延して約1年。 先日、オットは会社から前年の支払い明細(日本の源泉徴収票のような意味合いの書類)をもらってきた。それをもとに役場で納税の申告などをする。 その、会社から出された書類によると、オットの昨年の労働回数は…

オットと私の洗濯事情

タイ人のオットは結構神経質で、どうも私とは洗濯のやり方が合わない。 一時は妥協点を見つけようとしたけれど、それだとお互いにストレスが溜まる日々が続くということがわかったので、一緒に住んでいても洗濯はそれぞれがそれぞれの方法ですることにした。…

溜まった物を片付ける

タイと日本のどっちつかずな生活をしていると、物の片付けが疎かになり・・・というのはもっともらしい言い訳で、現在の実家のヨリミチ部屋はかなりいろんな物が溜まっている。 本当に『溜まっている』というのはこういうことを言うのだろう、という状態。 …

年賀ハガキのお年玉切手シート

今年は2枚当選。下2桁の当たり番号が3個なので、自分が受け取った年賀状の枚数から考えれば当選確率は良かったかも。 昨年までは干支のデザインだったけれど、今年は鶴と亀。切手ではなく台紙のところに牛がいる。 鶴亀でおめでたい感じはするけど、この切手…

PVアクセスランキング にほんブログ村