チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局で電子マネーが使えるようになっていた

先日気がついたのだけど、いつの間にか郵便局で電子マネーが使えるようになっていた。 どうやら7月7日から始まったようで、『ゆうちょPay』の導入がきっかけとなったことは間違いなさそう。 ただ、使える電子マネーの種類は限られていて(ある程度はカバーし…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。このようにブログで記事にすると50ポイント付与してくれるのだけど、日々の日課はモッピービンゴとモッピーカジノ。それと、広告のタップ。 まあ、いずれのコンテンツも画面をタップするだ…

チェンマイにて再入国許可証の申請をしたときのこと

そういえば、これを記事にしていなかった。 再入国許可証の申請・受領について。 2020年3月某日のことで、午前中はたしか何かの用事があってオットとチェンマイ市内に出掛けたので、その用事が終わる午後に入国管理局(CHIANG MAI IMMIGRATION)に行こう、とい…

コロナ禍でも結婚による心の安定がある

オットと結婚して2年半。 それ以前もそれ以降も基本的には私がタイに行って一緒に過ごし、そして日本に戻って次の滞在資金を貯める、というスタイルをとっている。 しかしせっかく結婚したのだから住居をともにしようということで、私がタイの居住ビザを申請…

それで、どんなポイントを貯めているのか

地味にショックを受けたのでポイ活、の話。 以前の記事に書いたことだけど、私は楽天をメインに使っている。 楽天市場、楽天カード、楽天銀行。 それで楽天ポイントを貯めて使うことで結構な節約(ポイ活)になっている。 それでは他にどんなポイ活をしている…

地味にショックを受けたのでポイ活に励む

私は現在実家で生活しているので住民票は親元にある。 というか、前回の渡タイのときに、長期滞在になるのは折り込み済みだったので住民票を抜くかどうか迷ったのだけど、タイで居住のための1年ビザがおりるかどうかもわからなかったので住民票はそのままの…

オットの借金生活でわかってきたこと

タイのコロナ禍の市民救済策のひとつで、とある銀行で低金利融資があり、それに申し込んだオット。内容については6月15日の投稿のとおり。その後暫くして、無事に入金された。先日オットと電話をしていて、なんとなくその話になった。 私は『あのときの銀行…

PVアクセスランキング にほんブログ村