チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小包を送るのを延期した

来月はオットの誕生日があるし、タイの情勢ではまだオットに収入の手段は確保できないので、少しでも救援になればという意味も込めて食糧をメインにした荷物を送ることにした。 とは言っても国際郵便は気軽に送れる料金でもないし、ただでさえ遅延は当たり前…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。相変わらずスマホオンリーのアクセスで日々ポイントをゲットしている。 日課にしているのはモッピービンゴとモッピーカジノ。画面をタップするだけなので、何はなくともとりあえずタップ。…

ヨガ教室に行かなくなった理由

ヨガやピラティスというものにはかなり前から興味を持っていて、機会があれば体験してみたいと思っていた。 10年くらい前の話になるのだけど、たまたま目にした住んでいる地域の情報紙に『ヨガ・ピラティス』のようなものを発見した。行政も多少絡んでいるせ…

ぶぶぶん ぶぶん

昨日の午後は部分日食があったのだけど、私の住んでいる地域では雲が多くて見られず。 オットが住んでいるチェンマイでは日食日和(?)で、結構楽しめたよう。その前々日に偶然、オットは友達に誘われてチェンマイの天文台に行って展示品やプラネタリウムを見…

半分、半分、半分

タイでも数年前からジョギングがブームで、運動場や大きな公園などでは市民ランナーが大勢汗を流している。 なぜかオットもジョギングにハマっていて、最初はボロボロのTシャツに適当なスニーカーで走っていたのだけど、いろいろと情報を仕入れていろんなメ…

お気に入りリップクリーム

私は多分30年くらい同じメーカー、同じブランドのリップクリームを使っている。 安定のメンソレータム薬用リップクリーム。(画像の左の物) 何かの拍子で違う物を使うこともあるけど、やはりこれに戻ってくる。ほとんどの場合、もっと良い使い心地の物を発見…

銀行融資を申し込んだオット

昨夜から夜間の外出禁止令が解除され、そろそろ緊急事態宣言も終了されるであろうタイ。一般市民の日常は、まあまあ不自由がない程度に戻っている。だけどコロナウイルス感染症がまだ武漢肺炎と言われていた頃からオットの仕事はキャンセルが頻発し、3月中旬…

思わず(?!)あのクレカを使ってしまった

『あの』と言っても『どの?』という感じなのだけど、そのクレジットカードとは、auウォレットクレジットカード。今ではポイントがPontaと統合されたり、○○ペイのサービスも開始されたこともあったりして名称が変更され、auPAYカードとなっている。 私は携帯…

コロナ禍の政府からの支援

日本では住民票登録がされていれば一律の10万円が政府から支給され、1世帯に2枚の布マスクも郵送される。・・・が、私はまだ両方とも受け取っていない。給付金に関しては、申請用紙さえ届いていない。政令指定都市で人口が多いので何かと時間がかかるだろうとい…

更なる家電買い換え問題発生?

仕事がなくてヒマ続きのオットからタイ時間の朝9時半過ぎにLINE電話を着信。 朝から何事?と思ったら、なんだかカラ元気な様子。ヒマすぎてついにハイになってしまったのかと思ったら、洗濯機が動かなくなってしまった、とのこと。トラブルに弱いタイ人、洗濯…

PVアクセスランキング にほんブログ村