チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中にやっておきたい

4月6日の記事で触れた『チェンマイの夫に郵送した物』は届く気配がなかったので、友人の助けを借りて夫がそのフォーマットをプリントできるようにした。その書類に必要事項を夫が記入し、他の書類とあわせて私に送ってもらうということを驚きのスピードで済…

想定外の、その後

花粉症の対策として行った耳鼻科で、ちょっと気になっている症状のことを相談したのだけど、医師からの指摘と自分が感じている感覚に少しズレがあるような気がしていた。 だけど医師には医師としてのそれまでの経験や知識があることだし、私自身が感じている…

期限切れ問題

食品の賞味期限、私はあまり気にせずに「多少過ぎたところで問題なし」と思って食べている。 だって「賞味」の期限なのだから。もちろん期限内に美味しくいただければ一番良いけれど、期限を過ぎたって身体に悪影響が出るわけでもないし、廃棄していまうのは…

日本で買うか、タイで買うか

私は今までずっと裸眼で過ごしてきている。 10代までは視力検査でも問題なし。高校生になったとき、まわりに眼鏡やコンタクトレンズを使っている人が多くてとても驚いたことを覚えている。 20代を過ぎると、徐々に物を見ずらくなってきているのを感じてはい…

物を減らす話

チェンマイ生活が視野に入ってきたところで、自分の持ち物をタイに運び込む物、実家に保管をお願いしておく物、処分する物に分ける必要が出てきた。 しかし私は物作りの作業系の仕事を長年自宅でやってきたので、日常生活の衣服や小物などの他に、仕事で使う…

いろいろなものを用意する話

この何年かは、1年に2度くらいのペースでチェンマイに行き、いつも航空会社の無料預け入れ手荷物の重量制限ギリギリで荷物を持って行っていた。ちょっとした家電なども運び込んで、変圧器のお世話になりながら日本同様の生活をしていた。 家電に関しては、…

いきなり想定外

実はもうチェンマイへの往復航空券は予約済みで、次は東京のタイ大使館でビザ申請をしようと思っていた。 そのために必要な書類があるのでチェンマイに住んでいる夫にある物を郵送したのだけど・・・。それとは全然関係ないところで想定外の出来事が。 昨日、か…

ついに始めることに

ブログというものに興味はあったものの、パソコンスキルほぼゼロのため 二の足を踏むこと〇年。 これじゃあいつまでたってもブログなんて書けないじゃないかということで とにかく書くとこから始めることにしました。 パソコンスキルは後からついてくる・・…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

PVアクセスランキング にほんブログ村